デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

目先の越境にはないもの

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」 87日目の記事です。
昨日のエントリちゃちゃきさんからバトンいただきました。

 

今日から1週間、全部私!のはじまりですw 

 

転職という越境

 

さて、みなさん越境というとAdventCalendarでも転職の話が時々出てますね。

 

私、今の会社は2社目。 

1社目は10ヶ月で越境を決断した。

 

これだけきくと意気地のないダメ人間。

だけど2社目(今の会社)は辞めてなく勤続そろそろ15年。

誰も褒めてくれないけどこれすごくね?

 

社会人人生今までで転職1回というのは少ない方かもしれない。

 

今の会社を辞めなかった理由

 

居心地がよかった、待遇がよかった、なんてことはけしてない。

辞めたい事は何度もあったし、辞めてやる!と思った事も何度もあった。

今や300人を超える会社になったけど、私が入った頃はプロパーが30人とかで確かにまぁぬるく、ゆるかった。ということはある。

 

15年目を迎えるに至るまで

 

悔しい思いも沢山したし、腹立つ事も沢山あった。

それこそ家で泣いたこともあった(気がするw)

トイレのドアをおもいきりどついたり蹴ったりしたこともあった。

最近も社会人人生最高に腹立つ事があったりもした。

 

ただ、それでも辞めなかった理由。

 

やりたい事があって辞めるならまだしも

例えば上司がどうだとか周りがどうとか、仕事内容がとか、給料がとか、

そんな不満が理由なだけだと、たぶん転職して次に行っても同じで

自分で解決する行動を起こさずにただ転職するのは逃げだ、負けだと思ったから。

 

そして今

 

言いたいことは言ってきた。

やるべきと思うことは行動してきた。

結果、会社の風土もあるけど、かなり好きなように仕事をさせて貰えてる。

 

『貰えるもんは貰っとかな損。言うのはタダやし言わな損。』という精神。

 

会議や上司との雑談や、いろんな機会で言いたい事をいってきた。

例えばエレベータでたまたま社長と会って、

「やっぱり昨日決定した年俸は気にくわん!」といってみたり

 (結果、じゃぁあと10万あげてやる、内緒だぞー、とかあったw)

「今やるべきはそれじゃない。みんなあっちをやるべきって思ってる」と上司に噛み付いてみたり

 (これは結局つっぱねられた」

溜めていると気持ち悪いという事もあり、

上司からすると随分扱いづらい部下だっただろうと思う。

 

でも、素直に、正直に、率直に裏表なくって、そういうことじゃないかと思う。

 

転職という目先の事にとらわれず

耐え忍び、自分の納得のいくまでやってくることで

今、後悔はない。

 

転職を考えている人もいるかもしれない。

そこには今までにない素晴らしい道があるかもしれない。

だけど、現状の環境でやりつくした先に、

転職とは違う何かの越境をどこかでできるかもしれないな。

 

と、振り返って思いました。

 

さて、明日も私です。ほほほ。