デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記2016/4/19 day4 -アパートに移る-

SachidanandaAshtangaYogaShala

昨日DropInでredに入って、よさげなんでまずはここで練習することにした。
レジストレーションにいるもの。
・パスポートのコピー
・写真
・ビザのコピー
・12000ルピー(1ヶ月分) 日本円で2万。
こう見ると日本のマンスリーパスと相場は同じ。いい商売だなー。
ビザのコピーを持ってなくて、あとでもいいよとまずは練習スタート。

ちなみにコピーとかしてくれるところは、インドではXerox(ゼロックス)と呼ぶようで看板に書いてある。
おもしろいね、メーカー名がそのままキンコーズみたいなノリで浸透してる。
サッチダナンダシャラのすぐ近くにある。

初朝練

なんか、この先生はスリアナマスカラ一回するたびにマントラ唱えるのよね。
そんで始まりと終わりのマントラも違う。
マイソールスタイルのはずなんだけど、スリアナマスカラみんなで一緒にやってて、え?なに??redなの?と不安になったけど、スリアナマスカラだけ一緒にやるスタイルだった。
壁にはパタビジョイスの写真が貼ってあるからアシュタンガはアシュタンガなんだけども。
なぜじゃ。
そしてホームページのteacherのとこにも名前がない。
てことはlevel1,2でもなければサーティファイドでもないってことか。
ちょこちょこ違う感あるけど『郷に入れば郷に従え』です。
そういう柔軟性は何においても持ちたいところ。

アジャストは気持ちいいし、良い先生と思う。ちょっとした違いやリストに載ってるかどうかなんてたいして気にするとこではない。

今日はナバアサナまででストップがかかった。
あとは授けて貰うのを待とう。

アパート住まい開始

ピンクのかわいいおうち。
重たい荷物ガラガラひいてアパートに到着。
オーナーに残りの1000ルピー渡すと掃除する人がくるから待ってと。
暫くこの部屋は使われてなかったのかシーツの上はザラザラ
部屋にあるプラスチックの椅子もザラザラ。
風呂場やら部屋箒ではいてくれたり、ベッドメイキングをしてくれたけど、そのゴミでザラザラしたシーツそのまま使うんかーい!と(汗
き、汚そう。。。
さすがにこれでは寝れん。と、ソッコーで洗濯したった。
水の色が見事に茶色になって恐ろしいったらない。。。
枕もびっくりする汚さ。。。
よかった洗濯して。
マイソールのおうちはだいたい屋上があって洗濯干せるようになってる。
暑いしよく乾く乾く。
f:id:kimkimmy:20160429002121j:image

部屋も簡単にはいてくれただけで汚そうだったんで
いっぱい持ってきた大判ウエットティッシュで拭き掃除。
まっ茶色。。。
髪の毛とかね。。。

まぁ、安いしこんなもんでしょおかねぇ。ホテルじゃないしね。

冷蔵庫もエアコンもない。
あつい、とにかくあつい。
ホテルではエアコン消しても平気だったからいけるだろうとエアコンなしを選んだけど、これはつらいかも。
せめて冷蔵庫は欲しい。
たぶん、練習開始したとこで筋肉痛やら、体もほてり気味で、よけー暑い。

まぁ、安いしな。。。仕方ない。

とりあえず漸く腰落ち着けられる安心感。ひとつ心配事が減って嬉しい。

買物

暑くてたまらんので玄関のドアは開けっ放しにしようと思うけど
目隠しが欲しいので布を買ったり、果物ナイフや洗剤、水を買い出し。
コンビニなんてものないから、商店的なところへ。
f:id:kimkimmy:20160429002224j:image
選んで買う、というスタイルじゃなく、欲しいものを言ったら出してきてくれる。
この生活雑貨商店みたいなとこは2箇所か行ったけどボラれる事はなくておじさんは親切。
ナマースカーラァ!I'm made in India, you are made in Japan!! と、元気に話しかけてくれる陽気なおじさんがいたりね。

ティファールみたいな、電気の湯沸かしがあるか見に行ってみたけど、そこはなー、値段が信用ならず買うのをやめた。
ほんと、持ってきた電気調理器が壊れたのが悔やまれる。
生きてたら相当活躍したのになぁ。
電気屋さんに持って行ったら直せるやろうか。。。
まず電気屋さんどこやねんていう問題があるけどまた気が向いたら探してみよう。
ネットに繋がりたいよぉ。
ファッキン!日本のSIMロック

ねる。ナマステ。