デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 2016/05/02 Day17 -首に力が入る問題の解決策-

本日のPractice

月曜はred。
きつかった。
カウントがゆっくりなのと、今日はまた一段とゆっくりで5呼吸以上がしばしば。
とにかくヴィラバドラアサナとウトゥカタナアサナがきつくてしかたない。
腕をまっすぐ上に、ひざ直角に、後ろの足まっすぐ、胸開いてと。
これがなかなかで泣きそうにしんどい。

そして今日はハーフベンドが新境地で気持ち良く感じるところがあった。

ポーズで首に力が入りすぎてしんどいし、なにかアドバイス貰いたくて
思い切って練習終わってから質問。
「どうしても首に力が入ってしまうのどしたらいいのか」ときいてみた。
したら
「首じゃなくて肩のフレキシビリティが足りない。」
といっていくつか肩のストレッチを教えてくれ、それを練習前後にやりなさいとのこと。

やりなさいと言われた4つ
1.手を肩において腕を前に3回、後ろに3回ぐるぐる。
2.腕を耳につけ肘を曲げて手は背中、もう一方の手で肘を下に押す、
3.さらに、今度は肘を下ではなく逆側に押してストレッチ。
4.首をぐるぐるしたり、左右みたりのストレッチ

あとは、練習の最中スリアナマスカラで腕をあげる時、両腕開いて手を上に持っていくバージョンでやりなさいと。
隣とぶつかるのがイヤで、両腕を自分の前を通って上にあげてたけど
それだとどうしても肩がつまるから腕をまっすぐ上げられない、横からならいけるでしょと。

私の英語力は怪しいけど、そんなようなことを言ってた。

遅めブランチ

ランチでモリモリ食べようで朝と合体。
結局またSriDurgaでドーサ×2。80ルピー。
3回目なのでさすがに顔を覚えられてしまった。
ここのドーサは薄くてパリパリ。
f:id:kimkimmy:20160503015036j:image
それにしても、ジャガイモとかたっぷり入ってるからか腹持ちがいい。
今日はあとフルーツなど食してオワリ。
ビリヤニを食べてみたいけど、この店にあるのかすらわからん。

またもや隣人の親切の嵐

ありがたすぎる隣人のナバル様。
私が時々5リットルの水を買って帰ってるのを見て、大変でしょ、とインドではみんな使ってるタンクみたいなの、スペアあるからと貸してくれた。
水が欲しくなったら注文してやるから言ってと。
で、今日早速 I want water! というと、出勤ついでにお店に連絡してくれて
おいちゃんがでかい水をエッサエッサと肩に乗せて運んできた。
とはいえ置く台がなく、屋上にあったペンキのバケツを拝借。
こんな仕上がりに。
この、コックがついてる下の部分を貸してくれた。

https://www.instagram.com/p/BE5QrALuAdq/

I got a new item that Indian style water server! neighbor was lend me a cock part, and he also ordered a bottle of water to a store. so appreciate it :)

夜、ナバル様ご帰宅。

『ありがとう!水ゲットしたー』というと『台はどうしたんだ』と。
かくかくしかじか、ペンキのバケツだ、というと使ってない机があるから貸そうか?と。
まぢか!貸して!で笑って持ってきてくれた机でバージョンアップ。
か、快適空間に!

さらにだなぁ、今日はケーキくれた。
聞き取れんかったが、友達がどうこうと言ってた。
なかなかインドのケーキもいけるね。
明日、サラダうどんでも作って入れ物返そう。。。
うーむ、世話になりっぱ。
そうなんです、しかしまだあるんす。
マイソールはいくつか観光名所があるのだけど、今度の日曜そのうちの一つ
チャームンディーの丘に連れてってくれると。
まぢかー。うーむ。
足がないから面倒で行ってなかったのもあり
バイク乗っけて連れてって貰えるのは超有難いのだがががが。。。
ま、いっか。