デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 2016/05/08 Day23 -チャームンディーヒルプチ観光-

本日のPractice

日曜なのでお休み

チャームンディーヒルプチ観光

結局隣人ナバル様のお言葉に甘え、観光に連れて行ってもらう事に。
早い方が空いてるってことで、6:30出発。
バイクに乗っけてもらい楽チン移動。
ゴクラムから約30分ほど。バイクならではかも。
いつもヨガ友のスクーターに乗せてもらうけどスピードと乗り心地が断然違う。快適。
f:id:kimkimmy:20160509010329j:image

メインのお寺。

https://www.instagram.com/p/BFIajZgOAYu/

structure is beautiful. sometimes there are walking monkeys.

https://www.instagram.com/p/BFIbFs5OAZu/

top part of the Chamundi temple.

中に入れるらしいのだけど、ものすごーい人が並んでてオレはいつも入らないんだ的な事で外から鑑賞。

もうひとつ小さなお寺があって、そっちが静かで中にも入れていいんだよと教えてくれる。

中に入ってお参り。
とても静かで神聖な感じで写真撮って良い雰囲気ではなかったので控えた。
中では蓮華座をくんで瞑想してる人、静かにお参りする人が少しいるくらいでメインのお寺の方との人の多さの落差がすごかった。

f:id:kimkimmy:20160509011318j:image

どう見ても I don't know. わかりませ〜ん。と言ってるようにしか見えない。なんの神様やろうか。

f:id:kimkimmy:20160509011337j:image

https://www.instagram.com/p/BFIdDK1uAeL/

いつも天気のマイソール、珍しく朝は曇ってて少し霧が出てた。

本当なら山の上なんで、マイソールが一望できるビュースポットでもあるのだけど
全然見えず、ナバル様は折角連れてきたのになぁ的な雰囲気で、
いやいやそんなん、霧は霧でいいんやけどなと言ったけど伝わったろうか。。。
こんなちょっと幻想的な感じの瞬間もあり、良かったけどな。
有名なドーサの店があるから行こうと連れて行ってくれた。
が、まさかのMYLARYだった。知ってる?と聞かれてはて困った。
ヨガ友といった事がある。。。
折角連れてきてくれたから、初めてと嘘をつくべきか迷ったけど正直に言ってしまった。
ナバル、若干テンション下がる。
やっぱり、嘘つくべきだったか。。。
おいしいから私はむしろ嬉しかったけど、残念そうにしてた。
こういうのを正確にうまく伝えられない英語力のなさorz

昼ごはん

なんと、ナバル様、エッグカレー作ってくれると。まぢかー。
前キチャリをご馳走になった時、作りかた教えてと言ったこともあり作り始める時から見せて貰う。

材料
至ってシンプル。
トマト、玉ねぎ、にんにく、生姜、コリアンダー、スパイス、たまご。
スパイスなんか色々入れてた。
塩(多め)、胡椒、コリアンダー、唐辛子、ミックススパイス、たぶんクミンシード。
これを少しの水で溶かしておく。
この他に、油で先に炒めてるスパイスがいくつか。なんだったかわからず。けどこれ重要そう。

インド人はあまりまな板使わない
切るもの結構あるけど、なんとも器用にまな板なしでカット。
これ、普通なんだとー。
料理途中を写真に撮っとけば良かった。完全に見てるだけという。。。

料理のポイント
煮込むじゃなく、ほぼ炒める感じ。
しかもじっくり。
じっくり炒められてから、水に溶かしておいたスパイス投入。
さらに炒めて、最後蒸らす。
コリアンダー結構使ってて、最後にさらに入れてた。

完成!
めちゃウマ。
インドに来てカレーとドーサ三昧。ホンモノの美味しさを知ってしまった。
これは日本に帰っても恋しくなりそうな予感。

https://www.instagram.com/p/BFJf8lcOAXd/

Mojito is standing on a yoga mat (❛ᴗ❛人)✧

カレー満喫した後、なななんと冷蔵庫からケーキが!
デザートまで用意を。。。
恐縮です。
がっついて食べてしまったため写真を撮り忘れた。

世話になりすぎではないか

うーん。これはインドで普通の近所づきあい??わからん。。。
大家さんから氷くれと頼まれて持って行ったり、他の隣人に電話を貸したりそんな様子が伺えるので大前提としていい子なのは確か。。。
そして次は◯◯を作るよ!みたいなこと言ってたからもはや定常化、ナバル様親切祭りはこれからも続きそうなのだ。
まぁなにしろ有難いにつきる。
何もお返しできんのがまた。。。
日本に旅行する計画してると言ってたからもしくるなら私にコンタクト取ってね、
アテンドするよは伝えたけども。
インドの物価で日本に来るって大変なこと。相当高いよなぁ。
とにかくなにかでお返しがちゃんとできるとよいのだけど。