デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 2016/05/09 Day24 -美術館へ-

本日のPractice

月曜なのでLed。
相変わらずいつまで経っても一向にヴィラバドラアサナは泣きそうにきつい。
早く慣れたい。
でもおかげで太ももに筋力がついてきた気がするのと
ポーズの時腸腰筋が伸びるのを感じる。
ひとつ発見は、ポーズのキープをしようとそっちにフォーカスすると力尽きて耐えられなくなるけど
そんな時こそ呼吸にフォーカスすると、辛くてもポーズをキープできることを発見。
しかしこれが明日も感じれるとは限らないのが難しいところ。
 
そしてやりました。心を鬼にしてバックベンド5回!
さすがに5回やるとだいぶ伸びて新境地。
お腹、下腹部が伸びて、胸肩も伸びてきもちよかった。しんどいけど。
 
ハーフベンドは合掌しかできず。
腕伸ばしていいと言われたけど腰にテンションかかりすぎて今の所ちょっと無理っす。
合掌した手をおでこまで持ってくるので精一杯。
意外と難しいな。
 

朝ごはん

フラフラで帰る。
またマンゴーとバナナを、と思いつつまずは一旦休憩。
ジンジャーハニーティーを外階段で飲みながら休憩してるとナバル様登場。
どうやら昨日から友達が遊びに来てたらしくたぶんついでかな?
朝ごはん用意してあげるよ、と。
そんなわけでサンドイッチをその友達と一緒にご馳走になる。

 

https://www.instagram.com/p/BFL3c-0OAUu/

2016/05/09 breakfast. Naval made us sandwiches and banana juice. I ate it with Naval and his friend :D

 

いいねいいね、インドはマヨネーズ文化がなくて助かるわ。
マヨ嫌いな私も安心して食べられる。
 

美術館へ

殆どの日は、練習終わったら洗濯→朝ごはん→軽く寝る→読書やらなんやら
みたいな生活で外に出るの億劫になってたけど、
昨日チャームンディーに行って、良かったからやっぱ折角やから外でようと美術館へ。
Jugnooのおかげで移動の敷居がだいぶ下がった。
ゴクラムから美術館まで、50ルピー。安いー。

 

https://www.instagram.com/p/BFLnrW0uAXU/

museum's style was so different in Japan, but there was good for me. Indian God is beautiful. I found some good paints.

 

 

https://www.instagram.com/p/BFL7dVouAdd/

museum entrance is not front. left side back.

 

これ実は美術館ではなくホールみたいので、入口は建物の左側を進むと
奥にチケット売場があってその近くから入場。
地球の歩き方には、携帯没収されると書いてたけど
写真撮らないでね、カバンの中にしまっといてねと言われるだけだった。
 
日本の美術館とはかなり違う。
こんな扱いでいいのかってぐらい雑な感じで、飾られてる絵画の額は歪んでるわ
侵入しちゃいけない柵の内側にペットボトルが置いてあるわ
監視のおじさんは携帯の音楽ならしてたり、グダーって伸びきってたり、新聞読んでたり(笑
 
あとは折角の絵画が照明の簡素な蛍光灯のせいでいい場所が光って見えない。。。
あまり期待せずに行ったけど、時々いいなと思う絵があったり、楽しめた。
BARADA UKILという人の絵で、すごく素敵なブッダの絵があった。
ググってみたけど、見た絵とテイストが違う。
名前、記憶し間違えたかな。
本当に素敵な優しい絵だった。
全般、タイトルと作者は書いてあるけど年代が書かれてなくて、古いやら新しいやら謎。
日本のものもいくつかあった。
130ルピー。なかなか面白かった。
 
子供の可愛さは万国共通
ちょっと疲れて外で座って休憩してると子供たちに取り囲まれる。
すごいいい写真撮れたけどこのご時世だし、載せるのはやめとこう。
 
3たび、devarajaマーケット
美術館から近いので歩いてマーケットへ。
もう慣れたから中心部にもずんずん入っていけます。
が、明らかに浮くのでどの店のおじさんもマダーム何探してんの?フルーツはどう?アクセサリーはどう?香水は?お香は?と声をかけてくる。
初めはありがとういらないのー、もう買ったー的な返事してたけど
たいがい面倒になってきたから最後はスルー。
とりあえず果物と待望のアボカドゲット。
どうも日本で売ってるアボカドの見た目と違うから気付かず、どこにいっても売ってない!と思ってたら違った。
マンゴー1キロ、アボカド3つ、ザクロ2つ、ぶどう1つ。しめて330ルピー(550円)
若干ボラれた気もしなくはないがそんなもんか?
f:id:kimkimmy:20160510015939j:image
 

昼ごはん兼夜ご飯

ウロウロしてたら気づいたら16時。
サンドイッチしか食べてなかった。
ごはんてかんじでもないので、サモサを3つ買って帰る。
最近お気に入りのお店。サモサのソースがおいしい。
f:id:kimkimmy:20160510020952j:image

悲劇!虫の襲撃!

いつも戸は開けっぱなしにしてて、一応ネットが貼ってあるしそんなに虫は入ってこない。
が、夕焼けを屋上で見て部屋に戻ったらえらいことに。。。
羽アリのような蜂のような形状の虫が大量に電気の周り、床を這っている。
なにがあった?!急に。
サンダルでペシペシ叩いて殺していく。
アヒムサ?そんな場合じゃない!(ヨガの鉄則で、殺さないというのがありまして)
虫キライなんす。
山のような虫の死骸。。。
さすがにグロくて写真は。。。
こういう時ハッキリ見えないから目が悪くて良かったと思う。
なぜか、こぞって玄関からワイワイご入場。
 
なんかしたっけ、と。
今日、お香を買ったからそれを焚いて屋上に行ったけど関係あんのかな。
なんか虫の好きな匂いだったんだろうか。
そして一旦駆除したつもりが、気付いたらまた壁に。。。ああぁ。。。
玄関の他に侵入経路がありそう。
恐ろしいよぅ。
 
そんな訳で夜は虫退治に追われて過ごしたorz
 
ちなみに今日の夕日

 

https://www.instagram.com/p/BFMhAOyOAe9/

sunset. always beautiful. I hope to memory it forever.

まさかの超ナイスタイミングで「お茶入れたんだけどー」と、ナバルが屋上にやってきた。ここに持ってくるかと聞かれてもちろんイエスと答えてまたご馳走になった。

https://www.instagram.com/p/BFMiw1BuATm/

one of the great thing that he gave me a cup of masara chai and snack when it got the timing right (´◡`)