デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 2016/05/10 Day25 -インドでの住まい、足、通信手段-

本日のPractice

今日もバックベンド5回。
ハーフベンド4回(•̀ᴗ•́)و ̑̑
やっぱ、タリックの言う通り、力ついてくるというか、だんだんと慣れてくる。
5回目が1番いろんなとこが伸びてきて気持ちいい。しんどいけど。

今日は
「バランスがとてもいい感じ、もっと腰を前に押し出すともっといい。」的なアドバイスいただきゃしたっ。

手がのばせるといいのだけどやぱまだムリね。
腰は危ないから、あまり焦らず様子を見ながらちょっとずつやろうと思う。

あとは、ジャンプスルージャンプバックやれるようにもっと注力しなさいと
まずはジャンプバックの時にもっと高くケツあげぃ、とデモをしてくれた。
が、非常に難しい。これは慣れが必要。
いかに上半身で下半身を支えられてないかが明らかに。筋力が足りない。
「難しいよ、難しいけどあなたならできるよ」みたいな事をいってくれていた気がする。

おかげで練習後、腕やら背中やらだるいだるい。
だけど、毎日の練習で明らかに体が変わっていく様子が自分でわかって嬉しい。
99%Practiceの重み。

朝ごはん

バナナ、スナック菓子

昼ごはん

フルーツサラダ。
昨日マーケットで買った果物をしこたま。
マンゴー、バナナ、ザクロ、ココナッツの実のところ。
幸せすぎる。山盛り食べた。
りんごとかオレンジ、ナッツとか、ドライココナッツとか入れるともっといいかもな。

夜ごはん

これまた昨日マーケットでようやくゲットしたアボカドを使って
日本でもよく作ってたのを作る。
じゃがいも、人参、トマト、キュウリ、ゆで卵、アボカド、オリーブオイル、クレイジーソルトを混ぜるだけ。簡単。
パクチー入れてみた。有り有り。
ほんとはフランスパンに乗っけて食べるのが常なんやけど、そんなもんないので食パンとクラッカーに乗せて食べる。

そしてこの前にニューチャレンジをしていたのでした。
サモサに並び、これもインドの軽食。
ひとつ10ルピーー。
本体はさておいてとにかくこの緑のソースがなんともおいしい。
店でチャツネというキーワードが聞こえてきてたけど、これは違うよなぁどう見ても。
これもチャツネなのか??ナゾ。

インドでの住まい、足、通信手段の得かた

今はすっかり落ち着いたけど、たいがいノープランで行ったのでなかなか不安な数日を最初は過ごしてた。
誰かのブログとかでちらほらアパートとかホームステイとか紹介してくれるところがあると書いてたけど、場所や名前はハッキリ書いてなくて結局歩いてみてもそれらしき所は見つけられずひたすら同じシャラの人とかに聞くしかなかった。

アパート、レンタルバイク
  • その1.ココナッツスタンド
小耳に挟んだ情報では、ココナッツスタンドに行けば紹介してくれると言ってるようだったけど、私の英語力が怪しいから聞き間違いかと思ってた。
なぜかって、ココナッツスタンドってコレ↓
f:id:kimkimmy:20160511030050j:image
まさかこんなところで紹介して貰えるって、思わん。。。
裏稼業すぎるw
若めのお兄さんがいたらその人です。
おじさんはたぶん違う何もわからない人。
ココナッツスタンドはヨガ練習生はみんな知ってて、待ち合わせ場所にしたり
場所の説明したりする時もココナッツスタンドを起点に話したりする。
f:id:kimkimmy:20160511030941p:image

  • その2.KhushiCafe
ヨガ練習生がたむろするカフェ。
ここの店員に聞けばなんでも教えてくれるし紹介してくれる。
噂によるとココナッツスタンドのお兄さんと兄弟だかなんだか。
ちなみに午前中しか開いてないので要注意。だいたい1時には閉まる。
f:id:kimkimmy:20160511030931p:image

  • その3.ヨガ練習生に聞く

私の場合、その1,その2はあとで知ったので、このパターン。

たまたま違うアパートに移った子がいて、その子が以前いたところを紹介してくれた。これはラッキーだった。見て回るのとか面倒だもの。

相場

  • アパート
エアコンありを望むなら、500ルピー/日。

エアコンなしなら、300ルピー/日前後。

私は200ルピー/日。エアコン、キッチン、冷蔵庫なし。

ハイシーズンはどうだかわからない。

エアコンないだけで、WiFiあり、冷蔵庫あり、キッチンありというところも多いみたい。

  • 原付

たぶん原付なんだと思うが。

2400とか2600ルピーと言ってたと思う。

通信手段
携帯ショップでインドの安い携帯、ルータ、いずれも買える。
SIMフリー端末を持ってればSIMだけ買えばいい。
プリペイドで、たぶん300ルピーとかそんなもん。
私は結局WiFiルータを買ったから若干高くついた。6ギガのプリペイド付きで2600ルピー(4300円)
それでも通信できないストレスを抱えたままとか、海外ローミングよりは全然いい。
短期間ならイモトのWiFiでも良かったけどあれも1日500円くらいはするので、やっぱり現地の方が断然安い。

携帯ショップはどこにでもあるけど、ヨガ友が教えてくれたところが安心かなと思ってそこで買った。
おじさんもなかなか親切。
f:id:kimkimmy:20160511034746p:image

買うときは以下の書類が必要。
・パスポートのコピー
・VISA用サイズの証明写真
・VISAのコピー(これは必要じゃなかったかも。忘れた)

携帯にかかわらず、アパート、シャラのレジストレーション、その他たぶんバイクレンタルも
上記3点セットは要求されるから多めに持って行っておくと楽チン。
現地でコピーも写真撮影もできるけど、着いてまもない状況だとお店探すのとか会話とか面倒だったりするし、私は多めに持って行ってて良かったと思う。