デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 2016/07/28 Day104 -茶杓に手を付ける-

本日のPractice

心静かに練習。たまにどっかいってるけど。

ちょっとぼーっとしがちかもなんで気をつけよう。

てか今週はクラクラするなあ。今日はだいぶマシ。昨日が酷かった。

で、ようやく感覚と筋力が戻ってきた。ドロップバックなんとか3回できた。

カムアップは見事にできず。重い。全然先週までの感覚がない。

焦らずぼちぼちいこう。

https://www.instagram.com/p/BIZOan1jSRo/

I was taking a rest after practice at stairs of my place. I really had lost energy because I didn't practice 4 days last week. I'm feeling that energy was barely coming back today, I could do drop back 3times, but couldn't come up myself. practice, practice, practice... :) anyway, I'm hungry so much!! _( :⁍ 」 )_

 

瞑想2日目

一応起きれた。5時。

体感的には30分はやっぱり意外と早い。

何も考えないように集中する→意識どっかいって余計な事考える→はっ、戻れ戻れと集中

この繰り返ししてるうちに30分は過ぎる。

今の所、あーすっきりしたとか、クリアになったとかそんな感覚はないなぁ。

終わってからすごく眠くて、でもサワミジ師匠が寝たらあかんと言うてたので耐える。

 

特段変わったこともなく

まぁ、毎日そうやけどね。

今日はわりと本を読んでたかな。

そうしてるうちにまたお昼寝してしまい。なんとまぁ気ままな生活よ。

 

居心地のカイゼン

狭い部屋に引っ越してからだんだんと居心地悪くなってきてて、圧迫感というか窮屈でどうしても外に出たくなる。

なので最近は公園で本読んでたりした。

けどふと、あ、この部屋花ないわ。と思う。

日本では観葉植物とか花一輪飾ってたりしたけどそれがない。

ということで花を買いに。

インドは切花ってあんまり売ってなくて花飾りというのか、そういうのが至る所で売ってる。

https://www.instagram.com/p/BIZ_rpID7RG/

I bought flowers at a street stand. she was packed with banana leaf and put on a rose. it's so cute!

ジャスミンかなぁ。すごくいい匂い。

 

https://www.instagram.com/p/BIaGhxmDmap/

I hung flower on the mirror. flower and elephant are so cute!!! and good fragrance:)

鏡をデコる。カワイイ。

こんな風にみんな車を花でデコったり、バイクをデコったりしてる。

あとは神様をデコったり、もとい、お供えする。これがメイン用途かもね。

f:id:kimkimmy:20160729004400j:image

私の170円の神様にもお供えw

せっかく陶芸で一輪挿しにできるようなの作ったけど、なかなか焼いてくれずで、それっぽいものがないので仕方なくヤクルト。。。

 

残念なのは花飾りは水にさしてる切花とは違って水やらんのですぐ枯れるのよなぁ。切ないわ。

 

茶杓に手を付ける

なかなか曲げるのができず、手が痛くなるし、ずっと放置してたけど漸くちょっと手を付けてみる。

というのも、なんか、やりなさいと言われてる気がして。。。

そして曲がらないなら折ってもいいからどうしたら曲がるか、曲げるための工夫なりなんか試すなりしてみる必要あるなと思った。

竹があんまり太いとダメか?と、だいぶ細く削ってから曲げてみる。

https://www.instagram.com/p/BIaZUMojHu_/

I'm trying to bend a bamboo for a tool which is tea spoon of tea ceremony. I always couldn't do that. but this is also practice.

 

おおおお!すんなり曲がった!

https://www.instagram.com/p/BIaalTIDJsi/

I'm so glad! I could success to bend a bamboo first time!! I had always failed that.

やったー。まぐれじゃないか明日は別の竹を曲げてみよう。