デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 2016/08/30 Day137 -適当に流す練習は禁物-

本日のPractice

出かけようと鍵かけて、鍵引き抜こうとしたら。。。

抜けん!!!

えええ!

何をしても奥で引っかかってる感じで抜けん!

ガチャガチャと、やってる間にクラスに間に合わなくなり6時のクラスは諦める。幸いにも今8:30スタートのクラスができてるからそっちへ。

とりあえず鍵さしっぱで、南京錠かけて出かける。

 

練習は昨日だいぶ寝たし先週から昨日までの激重、激ダルをちょっと脱したみたいで呼吸が気持ちよくできた。

でもまだ本調子な感じじゃないな。

調子いい時はこう、みなぎるエネルギーー!て感じで気持ちもアサナも前のめりな勢いで練習できる。

 

カムアップは3/3!

これはだいぶ慣れてきた感じある。上がる感じを掴めてきた。

 

適当に流す練習は禁物

昨日ヘロヘロな中スタンディングだけして、なにでやってしまったのか練習のあと右膝裏がどうも痛くて今日大丈夫かなぁと心配してたけど、ほぼ大丈夫やった。

たぶん、適当に長そうという気持ちでポーズをとってしまったために、伸びてしまったとかそんなと思う。

適当にポーズをやるっていうのは意識すべきところに意識がいってなくて、それって下手したら怪我するな。ということを気づかされた。

昨日スタンディングだけで止めて良かった。

 

適当に練習するって意味がないのよね。

身体的には体動かして、練習しているように見えても本来あるべきプラクティスになってない。

本来あるべきとはムービングメディテーションでそれは集中を要する。

格好だけヨガしてても時間を無駄にするだけ。

 

「一行三昧」

 

でないといけない。

瞑想、座禅でも言えて、ただ座るんだけどそこに集中がなくて本当にただぼーっと座ってるだけではそれは座禅ではない。

と、最近読んでる禅がらみの本に書いてあった。

その通りだと思う。

その瞬間瞬間を生きることに集中して他の事を考えない、ある種そこに熱中すること。

それができるように毎日練習する。

おもしろい。

 

朝ごはん、昼ごはん

シザールがチャイ行こうぜって誘いに来たけど、おもっきり練習帰ってきたとこで洗濯中かつシャワーもあびたくて断る。

で、すごく適当にバナナやらポテチやらクッキーやら、よくない食をしてしまった。

 

夜ごはん

さすがに夜はちゃんとしようというのと、元気出すためには米や!てことでおかゆとレタスとトマト、バジルのスープ。

f:id:kimkimmy:20160831033625j:image

焼きあがったお椀とコップを使ってみる。

重い。。。w