デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 番外編 -持って行って良かった!持って行けば良かった!-

なきゃないでなんとでもなるけど、役に立った、あれば良かった、そんなものたち。

長期滞在ならではのものもあるけどね。

 

持って行ってよかった!

地味に役立ったものたち。

 

  • 携帯用のハサミ

現地で買うほどでもないというか。

袋を切ったり値札を外したり、買ったお花の糸を切ったり何かと役に立った。これ小さくてすごく便利だった。

 

クツワ HiLiNE 携帯はさみ SS105GR 刃渡り19mm グリーン
 

料理しないなら必要ないけど、箸はマイソールでは手に入らない。

料理する時はもちろん、持参したラーメン食べる時にも大いに役立った。あとは竹の割り箸をPotluckの時にたくさん持って行って外人には喜ばれた。

食べ物をそこらに置いてると、とにかくアリがすぐ来るからお菓子でもなんでも食べかけのものはなんでもジップロックへ!

  • スプレータイプの蚊取り、蚊帳

アースノーマットみたいなのが現地で売ってるけど即効性はなくて、アースの壁にワンプッシュするスプレーがすごく役に立った。これは効いた。

蚊帳は1人用のを持って行って3ヶ月くらいは使ってた。途中からベープみたいなのを常につけとくようにしたから使わなくなったけど、蚊帳のおかげでかなり安心して寝られた。

持って行ったコレはコンパクトでいいけど、吊るす箇所が一箇所だから空間を作るのがちょっと難しい。

 

カクセー モスキートネット 蚊帳 収納ポーチ付

カクセー モスキートネット 蚊帳 収納ポーチ付

 

 



  • 日傘(晴雨兼用)

日差しきつい。現地の傘にUV機能なんてない!日焼けを気にしないなら必要ないけど急な雨にも役立った。

  • 日焼け防止アームカバー

日傘だけでは防ぎきれない腕の日焼け防止に。スクーター乗せてもらう時とかも重宝した。

  • ダイヤル式ロック

なきゃないで問題ないけどカバンをロックしたり、部屋のロックをしたり100均のロック持って行って良かった。 

手で食べることが多いからちょっとした時手をふくのに役に立った。レストランには手を洗うところがあるけど面倒な時とか立てない時とか。

そんなに沢山いらない。1、2こあれば十分かな。

私は沢山持って行ってて余りそうだったから掃除に使ったりしてた。

 

食べもの

インドごはんが美味しくて思ったほど消費しなくて結局余って最後は友達にあげてきたけど。

ソーメン、蕎麦、うどんのだしとして、アボカドやスープ、サラダ、何にでも使えてよかった。

  • 即席味噌汁

やっぱりたまには飲みたくなる。

サラダにパスタに重宝した。オリーブオイルとクレイジーソルトがあればとりあえずなんでもおいしくなる。

オリーブオイルは現地でも売ってる。

  • 乾麺

ソーメン、蕎麦、うどんの乾麺を持って行った。

ソーメンは即席味噌汁にぶち込んでにゅう麺にしたりおいしく食べた。

  • 乾物

乾燥わかめを味噌汁とかラーメンに足して食べてた。地味に良かった。そういう系を他にも持っていくといいかも。しいたけとか?

  • 豚骨ラーメン

なぜか無性に食べたくなる豚骨ラーメン。

コンパクトにするならマルタイの棒ラーメン

調子悪い時とかおかゆにして食べてた。

タニタのパックご飯を現地で友人がくれて、それも便利で良かった。

 

持っていけばよかった!

  • ひんやりするふとん

4、5月あたりの真夏に行く、かつクーラーのない部屋に住むならひんやりするタオルケットを持っていくと快適と思う。

ベッドが体温で熱くなるわ暑いわで4月はすごく寝苦しかった。

8月はもう涼しくなってきて逆に朝晩は寒い。普通の毛布とかタオルケットは現地でどうにでもなるけど、日本で売ってるような賢いひんやり系のは全く手に入らない。

帰国でいらなくなったら現地の人にあげてくると喜びそう。

  • 化粧水

乳液はたくさんあったけど化粧水はなぜかローズウォーターくらいしか売ってなくて困った。常用のがあるなら沢山持って行った方が良いかも。

  • 水筒

現地でも買えるけど品質日本ほど良くないし価格が日本と変わらなくて安くない。プラスチックのならものによっては日本の方が安いことも。

持ってたシリコンの水筒持って行けば良かった。軽くてコンパクトで丈夫だし。

  • ビニール袋

これもないならないでなんとかなるけど日常ゴミ袋として使えそうな小さめの袋。

探すところが悪かったのか小さな手つきのビニール袋とかぜんぜん売ってなくてゴミ出しとか、ちょっとしたもの入れたりするのに欲しかった。

  •  生理用品

勿論売ってるんだけど、もひとつ。。。日本のがやぱいいよねこりゃ。


食べ物

  • 寿司セット

これは自分用というより、友達用。

のり、酢など寿司らしきものを作れるような素材。持ち寄りのPotluckとかみんな寿司寿司言ってくるからw

寿司太郎でもいいかもな。

  • ごま油

これは私だけかも。ナムルとかスープに使いたかった。
セサミオイルってたまに売ってたけど味も香りも全然違う。。。

  • ソース

全然マストではないけど、たまーに使いたいシチュエーションが。

とゆーか焼きそばとかお好み焼き食べたかったんよねぇ。カップ麺、ラーメンだけじゃなく焼きそば持ってけばよかったかも。

  • 缶詰

サラダ用にシーチキンとか。

ご飯用に魚の缶詰、おつまみ缶詰。

シーチキンは稀に売ってるけど高いし味も良くない。

Potluckに日本の缶詰食もありだったなぁ。

 

 

思い出したらまた追記していこうと思うけど、ざっとこんなもんかな。