デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

そろそろ「脱」アナログ一辺倒

仕事を辞めて半年インド、半年ぼやっとしてるうちに1年経ちまして。

働かなきゃなあ〜と思いつつ、何しようかなー面倒くさいなーと求職活動は動してなかったのだけど

縁あって、ものすごく融通効く形でIT関係の会社で週3アルバイトで3月くらいからゆるゆる働き始め。

 

もうIT業界はいいや、なんて思ってたけど、やっぱり根本的に好きなのか始めると何かやりたくなってきて、

プログラミングの勉強しなおそうかななんて思うくらい(笑

 

この一年、パソコンすら触らない状態で、ヨガとか茶道、メヘンディとかマクラメしたり、そんなアナログ一辺倒な日々、デジタルではないものばかりで過ごしていて

どこが"デジタルとアナログの中庸"やねんとゆー日々。

いやはやそれにしても、シアワセでした。

 

働いてる時、いろんな人に私は絶対家庭に入って主婦するとか無理だよと言われてたし自分でもそう思ってたけど、その予想は大ハズレ。

仕事しないで家にいるっていうのは全く問題なくて快適でしたw

 

だけどまぁ、流れ的にどうやら働くサイクルに入ったみたい。

そして、働き始めてたりしまったからにはそうそうフラッとインドに行くという訳にもいかない。 

今年はインドに行かないという決意

インドから帰ってきて約半年たったけど、インドに行きたい帰りたいと思わなかった日はない。

夢にも出てくるし、インスタでマイソール ゴクラムの写真を見てはハワワァーってなってるし。

そもそも実家に引越したのはまたインドにいつでも行けるようにというのもあった。

インドで過ごした日々はそれはそれは夢のようで、未だココロは向こうに残ってる。

それでも今行かないのは今ミーハーな心境で行ったとしても、その幸せはいわばネバーランドもしくは龍宮城にしかなり得ない気がするから。
あんな毎日5時起きしてたのに、日本に帰ってからというもの早起きもできず、練習の回数も維持できず、質も違うわよく食べるわ。おいおい、どないやねんと。

ヨガの先生は、生徒が1人で練習できるように育てる事でもあるって聞いたことがある。その想いはグルジから感じたのよすごく。
インドに行かなきゃあの心境や行動ができないとすると、それって全然ヨギじゃねぇーと思うわけです。
当面私が乗り越えなければならないのはそこで、乗り越えない限り行ってはダメだと言い聞かせる毎日。


一旦冷静に。地に足をつけなければ。


そんなこんなでボチボチ働き始めたけど、そうなるや否やガクッと練習回数が減ったこの2ヶ月。

これでは仕事を辞める前にずっと持ち続けてたジレンマ感じる日々と変わらなくなるなと。

ただ以前と違うのは、あのシアワセを一回味わったということ。

マラソンに例えるならあのシアワセなところが何キロ地点かはともかく、そこまでは行けた訳やから、それが日本であろうとインドであろうとまたそこまでは辿り着けるはず。努力さえすれば。

まさに99%Practice 1%Theory。

長年持ち続けてる自分へ課すべきこと『努力・自制・継続』

これはまだまだ私に必要そう。

 

ということで今年はインドに行かない。

ひとつ例外、足を床につかずに、かつフンワリとジャンプスルーができるようになったら行ってもヨシ!ということにしました。 ただこれはかなり高いハードル。そう簡単じゃない。

プロダクトを育てる事の苦労とワクワク感

インドに行かないと決めたのは、アルバイトとは別にもうひとつ仕事の縁を貰ったから。これなんとも私の好きそうな仕事。

プロマネで、

これから始めるプロジェクトで、

社会的意義もあり、

とても自由にさせて貰える。

その他諸々なんかこう言うのは決まるときは有り難い事にスルスルといくもので。

 

このGWもぼちぼち家で仕事してるけど、今自分がこうしてることなんてちょっと前には想像だにしてなかったよ。

なんだか自分でもまたこう感じる事があるのかと不思議に思うけど、

仕事かかり初めてみて改めてあぁこの感じやっぱり好きで大変になるだろうけどワクワクする。

プロジェクトは私、子供のように思うのだけど、会社辞めて一旦手放したけど、また新たに育てる種を頂いた感じで今年は仕事が面白くなりそう。

 

アナログも引き続き

さて、仕事は今の所フリーでやっている状態なので土日とか関係ない代わりに調整次第でお茶会のお手伝いに行ったり稽古に行ったりできてイイ。

ヨガの練習回数は減ってるけど日々挑戦と言うか工夫というか。

ただ、ここ最近練習の質がなんかイイのだわ。なんだろか。

 

そしてなんと今までさけてたヨガインストラクターの道。

5月からとうとうインド中央政府公認ヨガインストラクターの養成講座を受ける事にした。

別にハッキリとインストラクターになろうという訳ではないのだけど、

自分が体験したこのヨガの良さを人に伝えられたら素晴らしいし資格を持ってるといつか役に立つ事もあるだろうと。

例えば身近な人に伝えたくてもその術を知らないと、本質を伝えられないし。

そして実は目指す所があり。

3年かかるのだけど、統合医療学会の認定ヨガ療法士になれないかなーと思っていたりする。その先にまだ目指す所があっての事なのだけどまぁこれは先の長い話でどうなるかわからないね。

ただ、なーーんかどうもどうしても今始めないといけない気がしてならないので思い切って。

これまた、全米ヨガアライアンスとか凄く一般的なやつじゃない所がなんとも私らしいなと思う。

 

 

まぁそんなこんなで、アナログも新しいことはじめ

デジタルは完全復帰。パソコンが手放せませんwww スリスリ❤︎