デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

リシケシに行ってきた(1年前w)

ワーケーション第二弾!

と、これ、2019年4月の話。今2020年2月w

公開するの忘れてた。。。

ということで、1年前のおはなし。

 

いつもマイソールばかりでガンジス川見た事なかったので今回はリシケシへ。

せっかく6ヶ月ビザ取ったのに、1回しか使わず切れるのが勿体無いのでなかば強引に旅立ち(苦笑

今回は4月3日〜21日まで、約3週間、ちょっと短かったけど、

私のヨガの先生がいる訳じゃないし何となくすぐ飽きそうな感じもしていて3週間で十分とみた。

 

とおい〜

アシアナで、韓国経由でデリーへ。

 

デリーから電車で5時間30分、ハリドワール駅へ。

そこから更にリキシャーで40分ほどでリシケシに到着。

https://www.instagram.com/p/Bv1b28GgMP3/

wow! Ganga ヾ(*・∀︎・*)ノ゙やっと着いた。そしてやっとお目にかかれたガンジス川。#リモートワーク #ノマド #ヨガ #インド#nomado #remotework #yogalife #india

 

デリーには深夜到着、朝の電車の時間までラウンジでシャワー浴びて仮眠。

宿に泊まる事なく一気に移動したので、さすがに疲れた。

しかもリシケシの宿も決めてなかったので到着早々宿探しから。

 

ちなみに、デリーからハリドワールまでの電車のチケットは

現地で買えるけど、どれくらい時間かかるか、窓口が早朝から開いてるのか、諸々不確定要素多いし面倒くさいから予め日本の代理店に頼んで往復買っておいた。

これは楽できた。

使った代理店は「西遊インディア」で、エアコン付きの少しいいシートで往復7000円くらい。

手数料とか勿体無いけどまぁ、7000円で不確定要素を排除できて、楽できるなら安いもんかなと。

 

なんか色々ダメな感じが

部屋探し、するにも来るまでに靴擦れしてしまうし

リシケシ山で坂ばっかで荷物も重いしもう休みたくてすごく適当に部屋を決めてしまった。

坂多いから、初海外で原付を借りることにした。

一応Ashtangaのシャラの目星は付けていて、その近くにしたつもりが

翌々日、意気込んで練習に向かうと、なんと場所を激しく間違っていたことが判明。

練習には行き損ねるわ、えぇぇ明日から練習どうやって行こう、遠くてムリーorz という状態に。

毎日川の反対側までなんて通えない。。。

そんなこんなで、最初の部屋には3日だけ滞在、キャンセルしてシャラの近くに移動。

それは良かったのだけど、ゲストハウスのオーナー、2日後に上の階の部屋が空くから

移動したければ移動していいよ、と。

そりゃ上の方が景色がいいし移動すると返事したけど、荷物も開けきれないし

なんかリシケシ到着からなかなか落ち着かず。

更に、ガンジスの釣り橋を原付で渡るという慣れないインド交通事情により足を擦りむいてしまったり。

うーむ、結果オーライではあるけど小さい色々があって

移動やら慣れないリシケシに疲れてしまったのか到着数日後に風邪をひいてしまった。

https://www.instagram.com/p/BwCOdCJAqxU/

view from my room. I moved upper floor. Finally I settled down. then I catch a cold:( ベランダからの眺め。ガンガービュー。何回も来ないし、思い切って移動して良かった。引越し引越しでなかなか落ち着かず定まらずだったけど漸く落ち着いた。落ち着いたと思ったら風邪ひいてしまい、くしゃみと鼻水、目のピリピリが止まらない。花粉から逃れたけど、結局同じ症状wまぁ、この季節どこにいようとも体の掃除を必要としてるってことですな。インドのテッシュでは鼻が持たん!鼻セレブ〜〜!

 

北インドのごはん、なんか物足りない。

美味しいけど、なんかもひとつ物足りない。

本当に美味しいと思ったのは4枚目の写真のところだけだった。

https://www.instagram.com/p/Bv4KXxag_Q8/

pumpkin masala. early dinner at a along river cafe. I’m getting damage be long trip and hot suddenly.明るいうちに、と早めの夜ご飯を食べに川沿いのカフェへ。移動のダメージと急な暑さでダメージが。。。 #リモートワーク #ノマド #ヨガ #インド #カレー#nomado #remotework #yogalife #india

https://www.instagram.com/p/Bv8qTxfAlNA/

lunch. semi Thali.昼ごはん。給食風w前回のカフェはイマイチやったけどここはさすが有名らしく、美味しかった。でも南インドのごはんの方が口に合う気がするなあ。何か物足りない。#リモートワーク #ノマド #ヨガ #インド #カレー#nomado #remotework #yogalife #india

https://www.instagram.com/p/BwCHzS0A8HK/

Lunch. yogi thali. Umm... I feel that something is missing about taste. ランチ。おいしいけど、やはり何か物足りない。#リモートワーク #ノマド #ヨガ #インド #カレー#nomado #remotework #yogalife #india

https://www.instagram.com/p/BwEfehzAKq0/

Lunch. I ordered “Veg handai” which was sooo delicious! This is the best at the present after arrived at Rishikesh.ぬおおぅ、うーまーいー。悶絶。#リモートワーク #ノマド #ヨガ #インド #カレー#nomado #remotework #yogalife #india

 

で、そうこうしているうちに、ニケタンヨガシャラの食堂に激しくあたり何も食べれない状態になってしまった。

風邪ひくわ下痢なるわ、デトックス祭り。

 

色んなところで仕事

なんと部屋、WiFi繋がらない。

1Fに降りれば繋がるけど仕事する環境でもないし、ということで大体はカフェで仕事してた。

まぁそれはそれで。

https://www.instagram.com/p/BwE9CGvAD2-/

I was at this cafe while 4 hours. tired.ちゃんと仕事してるのよアピールw昼食べたカフェでねばってかれこれ4時間。さすがに限界。

https://www.instagram.com/p/BwHPkFzgalF/

Today’s working view.今日はランチは違うとこで食べたからパイナップルジュースいっこで居座り続ける数時間wインド人は気にしないでしょきっと。

https://www.instagram.com/p/BwRcaBAgFG0/

today’s working view.so starving! but now eating scare...and this fruits salad is too much for me.まだお腹が全快じゃないので部屋で仕事をしたいとこではあるが、やぱ机と椅子がないと進まぬのでカフェにきた。お腹減って仕方ないのでフルーツサラダ頼んだら山盛りきた。。。なんとびっくり、イチゴがのってるよ。

https://www.instagram.com/p/BwUEhXDgIx4/

Today’s working view. I’m 0-degree today. because no energy by diarrhea.I didn’t go practice yesterday, today joined. but I stopped half-primary.居心地いいので昨日と同じカフェ。チカラが出ないので今日は完全に0度で仕事なり。昨日は気を抜いたら出ちゃう!ぐらいの状態だったもんでw 練習休んで、今朝はマイソールクラスには行ったけどハーフでストップ。無理は禁物つーことで。https://www.instagram.com/p/BwZoUICgNW5/

Today’s working view. This is cafe which has tables outside. View was great, but too much flies were there!! 本日の作業風景。とうとう外に進出w眺めは素晴らしかったけどハエが多くて2時間ほどて退散。夕焼けを見たかったけど。

 

しっかし、リシケシは停電しまくる。

1日1回以上は必ず停電するので、結局携帯のデザリングで仕事することも多かった。

 

ガンジス川満喫

とにかく今回の目的はガンジス川だったので、ガンガーが見えるカフェで仕事したりバイクでドライブしたり、やりたかったことはやれた〜。

https://www.instagram.com/p/BwKCUC2AEU5/

Ah... time pass fast. Today will finish soon.あぁ、もう今日が終わってしまう。ヨガして、洗濯して、仕事して、ご飯食べたらあっという間に夕方。慌ただしく1日は過ぎていってしまう。

https://www.instagram.com/p/BwKdbKCg9RL/

sun set.I’m feeling really good to come here. インドはマイソールしか行ったことなかったから、せめて一度はガンジス川は見てみたいと思ったのとビザが切れるし友達にも会いたいしで来たけど、いいねえリシケシも。こうなってくると、インドの色んなとこに行ってみたくなるなぁ。で、この髪でウロウロしてるとサドゥのおじさんに、お前の髪はなかなかいいじゃないか、何年ものだ、的なことを良く聞かれるwいやこんなもん作ったドレッドですから本物には敵いませんよ。てか、なんかサドゥ達の間では長さ=修行期間、みたいなステータスがあるのか?まだ全然ドレッドになってないサドゥが、オレのはまだ全然ドレッドならん、いいなぁみたいなこと言ってたw

https://www.instagram.com/p/BwR8IEbgOPZ/

tea ceremony at the ganga riverside.I think nobody never been to do it. haha.This small bawl is always trip with me. Now is buddy.ガンジス川のほとりで野点wおそらく世界初じゃね?!この茶碗、いつでもどこにでも持って行ってるのでもはや相棒。インド、東京、韓国、シンガポール、と、常に一緒に旅してきたなぁ。

https://www.instagram.com/p/BwKgn36g2tZ/

They are meditating. I want to join.長いこと瞑想してる。仲間に入りたいwでもここ石畳で絶対足痛い。

https://www.instagram.com/p/BwZwrRKgHXj/

Today is final night in Rishikesh.So I came for my one of hope. I want to touch ganga! I can’t purify myself, so only foots.Water was sooo cold! あっという間。今日はリシケシ最後の夜。という事で、やろうと思ってたことのひとつ、ガンジス川に触ること!果たしにきました。さすがに沐浴とかはできんので、足だけ〜。予想以上に冷たかった。一応季節は夏の初めなんですけどね、氷水みたい。長くはつけてられん。

https://www.instagram.com/p/BwaAhK4AqzB/

I drove to the upper reaches. Great view ヾ(*・∀︎・*)ノ゙もう最後なんで仕事を少し早く切り上げて上流に向かってドライブ。景色雄大!

 

さて、ヨガの練習は

おなか壊したり、場所間違えたり、そうこうしてたら結局8回しか行けんかった(笑

Sachin Badoni というKPJAYIでオーソライズレベル1のインドの先生にお世話になりました。

なかなか良い先生でした。

けど、今年デリーにシャラを移すそう。

 

たった8回しか行けなかったけど、なーんかちょっと予想だにしてない新しい感覚があったのよねぇ。これは嬉しかった。

気持ちよく練習できたなぁ。

あとはお腹壊して回復しかけてきたときに行った練習は

体重も落ちてるし数日ほぼ何も食べてない状態だったからめちゃくちゃ体軽かった。

https://www.instagram.com/p/BwBsR3cgqhK/

This is my first practice at the Shalla, because I had some reason, I couldn’t come till today. finally I could come this shalla. What a great view! But I can’t see while a practice by dristi.色々ありましてリシケシ6日目にしてようやく、ようやく、目的のシャラに来ました。なんと壮大な景色を前にした練習なんでしょ。けど、練習中の目線は鼻先とか指先とかなんで景色なんて見ないけどwまぁ、空気感ね。

https://www.instagram.com/p/BwNDRj9gFQD/

Egos & shoes outside;)エゴと靴は外においてこい、的な。ナイス標語w今朝はシャラに一番乗りでした。

 

リシケシはどうだったか

どうしてもマイソールと比べると住みにくかった。

何がと言われると難しいけどゴミゴミ感、人の多さ?坂?w

マイソールよりもっとヨガのまちって感じで買い物とかはし甲斐あるかな。

目的の先生がいなかったらヨガスタジオがいっぱいありすぎて、どこに行ったら良いか見極めも難しそう。

あと、楽器を習うなら北インドの方が断然安いし一杯教室がある。

そしてやっぱりガンジス川雄大で、見る価値がある。

これは行って良かった点のひとつ。

 

体調崩したり、ハエの多さだったり

グルジもいないし、あえてまた来るってのはなさそう。

まぁとりあえず1回きたからいいわ。

次はバラナシとかも行ってみたい。