デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『面白法人のつくり方』に参加してきました。

おもしろ自分戦略 -カヤック柳澤さんと考える- - DevLOVE | Doorkeeper に参加して来ました。(30分遅刻) いやぁもう、なんつーかすべての言葉が刺さることだらけでしたよ。 「面白法人のつくり方」柳澤 大輔氏 基準にしている事。 自分達が面白い →10段階評…

『越境する受託開発』に参加してきました。

今年初の勉強会に参加してきました。20分ほど遅刻orz 越境する受託開発 〜サービス開発と受託開発の境界を、越えて〜 - DevLOVE メモレベルだけど今年はアウトプットする年にするので熱いうちにさっさとw 「受託開発とサービス開発を同じメンバーが…

境界によって生じるもの

『対』するもの 「わたし」と「彼ら」、 「弊社」と「御社」、 「受注」と「発注」、 ビジネスでは当たり前の関係 とにかく対するものが生まれた瞬間当たり前に相対するものが発生して 当たり前に向かい合ってしまう。 もうその時点で同じモノ、同じ景色は見…

ある茶会でのできごと

2012年、震災から1年のある茶会でのできごと。 思ったこと、受け取ったことば。 ある茶会での趣向 茶会では最初にお菓子を出し、お茶をふるまう。 その茶会では、復興支援の意味をこめて、席が終わろうとする頃、 最後に東北地方のお菓子を『おみやげ』とし…

ババジの言葉

吉川めいさんのブログから貰いました。 いつも私を正してくれるとても好きな言葉です。 すべての人類を愛し仕えなさい。 人々を助けなさい。 明るくありなさい、思いやり深くありなさい。 押さえきれない歓びの発電機でありなさい。 すべての人々の顔に神と…

今までの現場、これからの現場

このエントリーは『DevLOVE Advent Calendar 2013 「現場」』の56日目の記事です。 いやはや、たてらぶに参加したらなぜか記事を書くことになり、 始めようと思いつつ ズルズルと始められていなかったブログをおかげさまで今日開設できましたw 自己紹介 自社…