デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今の自分とありたい自分

このエントリーは『 DevLOVE Advent Calendar 2015 diff』の4日目の記事です。 昨日のエントリーは、@araratakeshi さんによる『Cuppa Coffee: ささやこう。耳をすまそう。』でした。 この@araratakeshi さんは、勉強家で、素直な感動家で、恐れ多いけど心の…

次の土俵へ。

はっけよい、9月11日、15年お世話になった会社を退職しました。 正式には有休消化があるので10月末なんだけど。 最終出社日の11日、たまたまだけど私の社員番号の日が最終出社になりました。 今は400番台に突入しているらしいので、この11もなかなか感慨深い…

adbでtop(CPU負荷)とdateをセットでファイル出力したい

アプリがどういうときに負荷高いのかLogcatとtopを照らし合わせたいんだけど topコマンドにはYYMMDDhhmm形式のタイムスタンプがないので logcatとtopを取りっぱなしにしても、どのタイミングで負荷が上がったのか紐付けが難しい。 ちょっと環境が特殊で、adb…

YAPC::Asiaに行ってきた。

個人スポンサーで申し込んでいたけど参加できたのは最終日のみ。 ラリーウォールの話聞きたかったけど、ものには優先順位があるのでまぁ仕方なし。 ノベルティ 沢山貰いました。うれすぃ。 ありがたやありがたや。 #yapcasia 同時通訳 プロの技に感心と脱帽…

今年、なに越えんのかな?

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」93日目の記事です。 昨日の私から今日の私へのバトンです。 1週間全部私!なAdventCalendar、 新井さんの流れで考えなしに乗っかってしまったけど まさにこの考えなし、とりあえず乗っかるってのは私の人生…

100%を超える

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」92日目の記事です。 昨日の私から今日の私へのバトンです。 今までは過去の話をしてたので、現在進行形の話を。 100%の壁 人のエネルギーというか、時間というか いくらやりたいことがあっても トータルや…

流れに逆らわない

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」91日目の記事です。 昨日の私から今日の私へのバトンです。 組織が変わって別の部署に移動、なんてことはまぁ普通にある話。 若かりし頃はあーだこーだ不満をぶつけてた気がするけど 歳のせいか、組織変更な…

仕事と仕事じゃないの境界

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」90日目の記事です。 昨日のエントリ、私からのバトンです。 残念な発言 『それは僕、私の仕事(担当)ではないです。』 ちょくちょく聞く言葉。 たらい回しに会うとか、そのぐらいやってくれればいいのにと思…

西から東へ

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」89日目の記事です。 昨日のエントリ、私からのバトンです。 今は東京で働いているけれど出身は大阪。 地方から出てきて東京で働いている人は山ほどいる。 みんな何しに東京きてるのかね。あ、仕事かw 大きな…

国境越えならず。

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」 88日目の記事です。 昨日のエントリ、私からバトンいただきました。 みんなイケイケな話しが多い中、諦め断念した国境越え、いわゆるオフショアの話。 数年前のプロジェクトで オフショアを使っていた事は…

目先の越境にはないもの

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」 87日目の記事です。 昨日のエントリちゃちゃきさんからバトンいただきました。 今日から1週間、全部私!のはじまりですw 転職という越境 さて、みなさん越境というとAdventCalendarでも転職の話が時々出て…

食から得られるもの

ヨガをしていてすごく最近感じるようになったことが 「体は入れ物だなー」ということ。 一生もののお宿。 手入れ、掃除、メンテナンスして大切に住まないと住めなくなる。 私は普段仕事仕事で終電は毎日のように、徹夜もしばしば。 宿をフル回転させてる状態…

この越境、ありかなしか。

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」 76日目の記事です。昨日のエントリa_suenamiさんからバトンいただきました。 自分が越境したというより、越境して貰ったお話。 ひとつのプロダクトでライブラリごととか機能毎に分けて複数の会社に発注する…