デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

2014-01-01から1年間の記事一覧

TarikThami ヨガWSに参加してきました。

2014/11/29、30 http://akiyayogahouse.blogspot.jp/:秋谷ヨガハウスで行われた http://www.tarik.com/mysore/tarik/index.html:タリック先生のヨガワークショップに2日間参加してきました。 一年ぶり 先生には一年ぶりに会いましたが 何回見ても「でかっ!…

DevLOVE甲子園2014日本シリーズに参加してきました。

2014/12/06、東西決戦の日! DevLOVE現場甲子園2014 日本シリーズ編 〜東西開発現場の集結〜 に スタッフとして参加してきました。 <a href="http://togetter.com/li/754716" data-mce-href="http://togetter.com/li/754716">…

『自分』という世界の中での越境

この記事は『DevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」』19日目の記事です。 昨日のエントリ@orinbouさんからバトンいただきました。 去年、今年とDevLOVEには相当お世話になり 自分の『外』の世界を沢山触れる事で勉強になりまくりましたが 『外』ばかりに学…

DevLOVE甲子園2014に参加してきました。

去年は参加できなかったDevLOVE甲子園、今年はなんとスタッフ+登壇者で参戦。 去年の自分からは考えられない1日になった2014/8/23。 そんな様子をつらつら。 スタッフ+登壇の経緯 ある日、甲子園の準備キックオフに声をかけて貰った。 その時は 「DevLOVEに…

AgileJapanでの熱いキーノート

2014/06/27 AgileJapanに行ってきた。 キーノートがめちゃくちゃ熱かった。 全然まとまってないけど必死こいてとったメモ。 活字では伝わらない、経験からくる言葉の重みやパッションがあった。 ソフトウェア開発者に問う~日本のものづくりの本質とは~ 元…

TheESSENCEofYOGA@vedaTokyo に参加してきました。

吉川めいさんのコンセプトスタジオ、vedaで行われたワークショップに初めて参加してみました。 90分のうちお話がほとんどでポーズは30分もやってないと思うけど、話がとても良かった。 日本のヨガクラスについて どうしてもインストラクターは来てもらったか…

Doing!カンバン

Agileでいくぞ。と初めてはや4ヶ月。 足の長いプロジェクトなのでカンバンだけでは履歴も残らないから、とRedmineを併用している。 そこで起きてることや面白いと感じたこと。 発生している問題 メンバーみんな初心者だったり、途中参戦のメンバーが加わった…

京大アメフト指導者 水野弥一さんの話

会社で水野弥一さんの講演を聞けるチャンスがあり、面白くて良い話だったので残しておこうと思う。 この方は、京大のアメフトを支えてきた凄い人らしく 分野は違うのだけど、考え方が素晴らしくてITにもそのまま通じる話で きいてるとすごくアジャイル。 や…

下がり調子の上げ方

日々生活していると、いつも元気なわけじゃない。 私の場合まぁまぁ頻繁に「何もやる気がしない」そして1日ベットに入りっぱなしで ひたすらつまらないテレビ番組を見て、 ご飯ちゃんと食べずにスナック菓子、という状態になることがある。 昨日もそれでした…

KPTはチームを育てる

プロジェクトでKPTを開始して3回目。 やるたびにその良さを実感する。 やったことない人は是非お勧めするので簡単にやり方と良いところをあげてみます。 KPTとは Keep:良かったこと、工夫したこと Problem:問題点、不満に思ってること、課題 Try:problemに対…

『面白法人のつくり方』に参加してきました。

おもしろ自分戦略 -カヤック柳澤さんと考える- - DevLOVE | Doorkeeper に参加して来ました。(30分遅刻) いやぁもう、なんつーかすべての言葉が刺さることだらけでしたよ。 「面白法人のつくり方」柳澤 大輔氏 基準にしている事。 自分達が面白い →10段階評…

『越境する受託開発』に参加してきました。

今年初の勉強会に参加してきました。20分ほど遅刻orz 越境する受託開発 〜サービス開発と受託開発の境界を、越えて〜 - DevLOVE メモレベルだけど今年はアウトプットする年にするので熱いうちにさっさとw 「受託開発とサービス開発を同じメンバーが…

境界によって生じるもの

『対』するもの 「わたし」と「彼ら」、 「弊社」と「御社」、 「受注」と「発注」、 ビジネスでは当たり前の関係 とにかく対するものが生まれた瞬間当たり前に相対するものが発生して 当たり前に向かい合ってしまう。 もうその時点で同じモノ、同じ景色は見…

ある茶会でのできごと

2012年、震災から1年のある茶会でのできごと。 思ったこと、受け取ったことば。 ある茶会での趣向 茶会では最初にお菓子を出し、お茶をふるまう。 その茶会では、復興支援の意味をこめて、席が終わろうとする頃、 最後に東北地方のお菓子を『おみやげ』とし…

ババジの言葉

吉川めいさんのブログから貰いました。 いつも私を正してくれるとても好きな言葉です。 すべての人類を愛し仕えなさい。 人々を助けなさい。 明るくありなさい、思いやり深くありなさい。 押さえきれない歓びの発電機でありなさい。 すべての人々の顔に神と…

今までの現場、これからの現場

このエントリーは『DevLOVE Advent Calendar 2013 「現場」』の56日目の記事です。 いやはや、たてらぶに参加したらなぜか記事を書くことになり、 始めようと思いつつ ズルズルと始められていなかったブログをおかげさまで今日開設できましたw 自己紹介 自社…