デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 2016/05/04 Day19 -毎日練習するって大変-

本日のPractice

汗の量がハンパない。
一体どのくらいでてるんだろか。全身ずくずくよ。
インドに来て汗かく量がちがうからか、ものすごい一杯水のんでるのにトイレに行く回数減った。
幸いなのは部屋に冷蔵庫がないからいつも常温の水飲んでたり、温かい紅茶とかチャイを飲んでてこれは健康的。

ハーフベンド、今日はいまいち。腰つらっ!
バックベンドも3回連続はなかなかできず、2回目でどうしても休憩してしまう。
今の所まだ4回まで。そろそろタリックの言いつけを守り5回に突入したいが、しんどくて明日から、明日からと思ってしまう毎日。

本日の新境地はフィニッシングの最後に待ってるつらいヤツ。ウトゥプルティヒ。
肩甲骨をぐっと下げるようにすると、ぬぉっ!って感じ。
さらに体が持ち上がる。

毎日練習するって大変
日本にいて働いてる時は忙しかったこともありなにかと理由をつけて
毎日練習って殆どできてなかった。
続けてやれてるときも、宅練だったりで真面目にできてないというか自分に甘い練習になりがちで。

シャラで毎日練習は当然のごとく指導は甘くない。
体力相当使う。
ヨガに浸るために来たから、全力で全く問題ないけど
これを日本に帰って果たして続けられるんだろうかと考えてしまった。
また仕事を始めて、時間に追われる日々がやってきた時、できるんだろうか。

そもそも、仕事とヨガの練習、両方いい感じにやりたいと思い続けていたにもかかわらず
何年も何年もうまくいかず
そのたびジレンマに陥り、時には仕事を恨み、練習しない罪悪感を感じ、
やっぱり両方は私には無理なのか
いっそのことやれる環境にするしかない。と今に至ってる。

日本で好きな先生のひとり、ユミコ先生は
「毎朝歯を磨くがごとく、プラクティスもあたりまえに」みたいなことを言ってた。
確かにそこまで当たり前になると、日常。
そうなりたいところ。

練習が終わった時の爽快感は得難いもので、そこに至るにはプラクティスがあってこそ。
だがしかし、体はハード。(気持ちいいも、発見も、新境地も、喜びももちろんあるけどね!)
ほんと、心身の修行だ。。。
みんななんで当たり前にできるのかなあ。

もう少し、メディテーションができるようになりたい。
今は結構ポーズに必死ですぐ呼吸への集中、ドリスティの集中がすぐ途切れる。
こう、たまに感じられてた静と動の感じがインドに来てまだ一回もないのだわ。
それがしばしばできるようになれば、向かう姿勢が何か変わるような気がする。

毎日練習するって大変。
だけど、インドにいてヨガに浸れる毎日、とってもシアワセです。

朝ごはん

朝はバナナとマンゴー

昼ごはん

日本米食べたいと思って炊飯リベンジ。
日本なら土鍋で美味しく炊けるのに。。。
安っちい電熱ポットではなかなか無理がある。
日本から持ってきたレトルトパウチの中華丼。
うまかった。
f:id:kimkimmy:20160505021133j:image

最近の日課

英語の勉強。
通ってた英語学校の授業を録音してあったから、それをぼちぼち聴いて
あとは単語をとにかく覚えねばと。

Habitatマーケットへ

日用品とか、洋服見に。
オートリクシャーで29ルピー。ちなみに私のアパートはチダナンダシャラのすぐ近く。
服見たり、スーパーぐるぐるしたりだいぶウロウロしてしまった。
f:id:kimkimmy:20160505021548j:image
ここ、スーパーは地下にあるけど、本体建物と繋がってなくて入り口が非常にわかりにくい。
建物の外から、運搬用の車が入りそうな坂を下ると入口がある。

迷ったけどインドのKFCにチャレンジ
なにせ来てから肉食べてないし、どんなんか食べてみるべしと。
意外に賑わっていて、みんな普通に10ピースのバケツを買っていく。
マヨネーズ嫌いな私には最適。
ソースはインドライクな感じっぽい。
セットメニューでハンバーガーにしようか迷ったけど、ライスにしてみる。
なんとも、機内食のようだわ。。。
味は。。。まずかないけど、屋台のがずっと美味しいな。
チキンは全然オッケー。

f:id:kimkimmy:20160505022333j:image

何につけろというのか、ケチャップとピリ辛ソースがついてきた。

かわいい店発見
帰りは歩いて帰ろうとてくてく。
インドらしからぬかわいい匂いのする外見の建物があり思い切って突撃。
アタリ。
私好み。

うっかり購入。ひとつ170ルピーくらい。

https://www.instagram.com/p/BE_Qep5uAfp/

I bought a cute OM etc at the Sabrang art hub. this OM was made of store owner who is an artist.

ここ、話しかけてきた人ただの店員かと思ったら違って、
アーティストだそうで、ギャラリーをみせてくれた。
すてきー。
f:id:kimkimmy:20160505031808j:image
絵をかいたり、彫刻したり、いろいろする人みたい。
かった木彫りのOMはこの人が作ったそうで。
ギャラリーの中でひとつすごい気に入った絵があったんだけども、買うといくらかなぁ。
また行ってみよう。