デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記2016/4/20 Day5 -DevarajMarketへ-

本日のPractice

筋肉痛と若干首が寝違えたみたいなんなってて痛い。
昨日と同じくナバアサナまで。
ドロップバックできんというとハーフベンドを5呼吸×2を練習すべしとのこと。

この先生はカウントがとてもゆっくり。
今までのスピードでやってると1人すごい早い感じになってしまうからかなり注意して、ゆっくりゆっくりやってる。
その分キープがキツイったらない。
練習生は10人くらい。
とても良くアジャストして貰えるし、足の位置、幅とか細かい指導をしてくれる。

練習の後は、初、ココナッツスタンドにチャレンジ。
20ルピー。
飲んだらおいちゃんがココナッツ割って、身を剥がして食べれる部分をくれる。
そんな味があるもんでもないので食いきれず。
何気に、ジューサーがあれば中のジュースの部分となんやらしたらうまいのではないのか。

DevarajMarket(デーヴァラージマーケット)

さて、折角なのでちょっと足を伸ばそうと大きなマーケットがあるようなので行ってみることに。
オートリキシャでゴクラムから60ルピー(100円)
マーケット!と連呼するとデーヴァラージか?と聞きかえされ連れて行って貰えた。
毎回値段交渉が面倒臭い。最初止めたおじさんは90ルピーと言い張るのでやめといて、次に止めたおじさんは60ルピーというので乗車。
相場がわからんから値切りようもないところではある。
最初、マイソールからゴクラムに来るのに1000ルピーとか言った兄ちゃんあり得ん。結果400ルピー払ったけどこれでもだいぶボラれたつーこと。
やっぱり流してるのを止めた方がぼられない確率は高い。

マーケットの中心部はコアな感じだったので、周りを散策。
たーくさんいろんなお店があって楽しい!!
ラグを買おうと思ってたので小さいの2つ。なんと40ルピー(70円)、フルーツ、サンダルなどなどを購入。
ここで買ったぶどうがおいしかった。また買いに来よう。
ラグなんてさぁ、日本で同じのを輸入品で売ってるけど、あぁー、日本めちゃ利益とってるなぁと実感。
そして電気調理器は叩いても何しても復活しないので、調理にも使えそうな湯沸かしポットで安いのがあったからそれを買うことに。380ルピー(630円)
これで持ってきた食料が活かせる。。。
帰りは80ルピーかかった。

昼ごはん

ココスタンドの向かいの屋台にチャレンジ。
ほんとにみんな手で食ってる!しかも立ち食い。
私はお持ち帰りに。
注文が通じてなかったのか、2人前盛られたような気がする。多すぎて食べきれず。
カレーおいしかった。ちょい辛。
f:id:kimkimmy:20160429003028j:image
カレーの他にパクチーと玉ねぎが入った卵焼きと、えびせんみたいのやらいっぱいくっついてきた。
包んで貰うのを待ってる間周りをみてると
どうやらルーが足りんと継ぎ足してくれるシステムがインドでは普通みたい。いいシステム。

隣のインド人

ヨガの練習生じゃなく普通に住んでる人のような気がする。テレビとか電化製品買ってるし。
今日、わざわざゴミの捨て方を教えてくれた。
そうなんです、どうすればいいんだ、と、困ってたとこで助かった。
日本は春だよね?とかそんな雑談しつつ
『とっても暑いし、僕の部屋には冷蔵庫があるから冷たい水が飲みたくなったら言ってね。』と。
初日もすげーうまい冷え冷えの自作ジュースくれたし、いいヤツだ。 
f:id:kimkimmy:20160429003126j:image
名前は発音難しくて覚えてないけど。。。いいヤツだ。
とはいえ、睡眠薬の事件ていっぱい起きてるからちょと怖い。気をつけよう。

その他の時間

今日は持ってきた書道セットを開封。
そこから持ってくるの忘れたと思ってたサンダルが出てきた。
今日マーケットで買ってもうたやん。。。まいいけど。
筆を握るの何年ぶりだろか。
半紙もあるけど、勿体無いから、水で書いて消える紙で練習。
暑いから速攻で乾いてしまって1文字書き終える前に消えてしまうという弊害がw
い、の、の変体仮名を練習。あっという間に時間が過ぎてしまった。

あとは本を読んだりうとうとしたり。
ピースフルないちにちでした。