デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 2016/07/27 Day103 -瞑想1日目-

本日のPractice

毎日わりと心静かに練習できるようになってきた気がする。

今週はジャンプバックジャンプスルーしない。

そしてドロップバックは辛くてやめといた。

後屈しながらゆっくりとナマステしてそのあと腕を伸ばす、この動作がえらいキツくなってる。先週までは辛いけど気持ちよさも感じる状態やったのが、すっかりどっかいってしまってる。

それが戻ってきたらドロップバックやりどきかなぁと自分では思う。明日ぐらい、できそうな気がする。

 

やっぱり

練習すると眠い。

先週は4日間も練習休んでこの眠気を忘れてたけど、眠い、眠い、眠い。。。

体がズドーンと沈むように寝てしまう。

 

夕練

昨日は少し練習したけど、今日はやらずでした。。。

 

瞑想1日目

さて、言われた通り5時にはスタートできるように起きまして屋上に行って30分瞑想をしてみる。

30分は長くてできないんじゃないかと思ったけど、意外や意外、足が痛くてムズムズしてきて、そぉっと目を開けて時計を見ると26分経過してた。

いやー、しかし私の頭の中はうるさいわ。全然無心には程遠く、ほんの少しの間気持ちいい瞬間がありはしたものの、すぐザワザワしてしまってねぇ。

 

5時前に起きるってのはなかなかハードル高いから続けられるのか疑問ではある。基本怠け者なもんで。

3日坊主にならんように、変化が感じれるまでは少なくとも続けてみねば。

 

7月ももうすぐ終わり

早いもんで103日目。マイソールに来て3ヶ月以上経ったのか。 

早いなぁ。

早いなぁ。

https://www.instagram.com/p/BIXyqrpDZXI/

I made calendar August and September. times flies so quickly.

10月にはビザが切れるから、帰らねばなりません。

まぁ、最初2ヶ月のつもりで来た事を考えると大幅予定変更。2ヶ月くらいならいいかと思いつつも、郵便の転送届を実家にしておいて良かった。。。

6ヶ月もいないとポストが大変なことになってたな。

アパート、大丈夫だろうか。泥棒とか入られてないだろうか、虫沸いたりカビだらけになってたりしないだろうか。ふと心配になる。

帰ったらとりあえずバルサンしよう。

 

send off dinner

私がきたときにはすでにいたヤングガイ、トーマスがとうとうマイソールを去るということで皆で夜ごはん。

彼はアシュタンガを始めて一年らしいのだけど、もうセカンドまでいってるとゆーツワモノ。

 

なぜチダを選んだのか

食事しながら、みんなどうしてKPJAYIじゃなくチダを見つけて、そして選んだのか。そんな話題に。

数人は自分の先生の先生がチダ、あとはネットで見つけて、とか。

アジャストが素晴らしい。これが一番。チャンティングの声もステキ。これはほんとみんな同意。

会話の中で出たことは

KPJAYIに行ったとしてもサラスワティやシャラートはケアしてくれない。セカンドやサードをしてる人は行くべきだと思うけどね、そういうすごい人達がいっぱいいるから情報交換とかできるし。

KPJAYIに行ってる人はだいたいVINAYやチダの事、他の先生を知らない。メインシャラしかしらず、そこが全てだと思ってる。

だけどクリシュナマチャリアには他にも弟子がいたし、チダの先生の先生はクリシュナマチャリアの生徒だったしね。

とまぁこんな具合。

 

そして私が他に好きだなぁと思うのは

なんというか、欲とか見栄みたいなのがチダにはない。

例えばFacebookの写真ひとつ取ってもそうで、他の先生は自分が難しいポーズを取ってるのをプロフィール写真にしてたりするけどチダはリュック背負ってるただのスナップ。背景はかろうじてポーズの写真。しかしホームページの転用w

f:id:kimkimmy:20160728030813p:image

ホームページにはいくつかギャラリーにポーズの写真があって、それも笑えるのが、とりあえずなんでもいいから撮っとけ的に自宅であろう場所で色々映りこんでたりして、この雑さw

f:id:kimkimmy:20160728030231p:image

結構凄い景色のいいところとか、それっぽーい、よく見える、映える写真を載せる先生がたいがいなのに、どちらもあり合わせ感。

すごい好きだわー。

 

チダに出会えたことは本当に良かったし有難い。

来た時KPJAYIが閉まってて心の底から良かったと思う。

 

ここで出会った人達、また会えるといいなぁ。

https://www.instagram.com/p/BIXuQ-sjOTj/

2016/07/27 today was send off dinner.