デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 番外編 -交通関連-

帰国してあっという間に2週間。

つまらない。

マイソールに戻りたい。

 

それはさておき、もともと日記をつけ出したのは日々の記録はもちろん目的としてあるけどマイソールに行く前あまり現地の情報がなくて不安だったこともあって、特に費用感がわからなかったり。なので少しでもこれから行く人に役立つ情報を提供できたらというのも目的としてあったのでした。

 

時々現地情報を入れていたけど散らばってるとわかりにくいからぼちぼちまとめて行こうかなということで、今回は交通編。

曖昧な情報も多いのであくまで参考までということで。

 

バンガロール空港からマイソールへの移動

・電車

空港から駅まで: タクシーで30分くらいかかると思う。空港にはプリペイドタクシーというのがありそれを使うとボラれたりしない。空港の外に出ると小屋みたいなのがあり、そこで買えるはず。ただ、私はデリーでしか使わなかったからバンガロールがどうかわからない。

乗車時間: 2.5〜3.5時間(電車による)

電車運賃: 65ルピー(約100円)

エアコン付きの600ルピー程する電車は1日前までに事前予約が必要で、この予約が結構大変。切符売場の2Fで買うことができるけどこれに乗りたい場合は現地エージェントにお願いするのがスムーズかも。買う苦労を考えると普通列車に乗る方が私は楽だと思った。

切符の買い方: 切符売場は男性用、女性用レーンがあり、女性用は左から2番目。

窓口にwomanと書いてある。

大体は混雑してるので余裕を見て30分は見込んでおいた方が安全。

窓口で「マイソール」といってお金を渡すと切符をくれる。

f:id:kimkimmy:20161010225804j:image

時刻表: googleで、Bangalore mysore train と検索すると乗換案内的に時刻が出てくる。こんな感じ。

f:id:kimkimmy:20161010012609p:image

こちらも参考まで。

http://www.inmysore.com/bangalore-to-mysore-train-timings

電車の乗り方: 切符売場にモニターがあり、各列車が何番線から発車するか随時表示される。

直前まで決まらない場合もある。

何番線か確認してから行くとスムーズ。

ホームへは、切符売場を出て左方向に行くとセキュリティゲートらしきものと階段、エスカレーターがある。そこを登ると各ホームへ行ける。

切符の検札はなし。ごく稀に車内で確認されることがあるので切符は捨てないように。

電車がきたらあとは自由に乗るだけ。

参考: トイレが臭う車両があるからそこは避けたいところ。怖いから使ったことはないけど相当汚いらしい。

もし、2段ある車両で上に上がれるようなら上がることを是非お勧めする。寝れるし、他の人に邪魔されなくて快適に過ごせる。

というのも、車内は水や食べ物を売り歩く人が行ったり来たりして人が常に通る。バシバシ当たられるから通路側はあんまりお勧めしない。

f:id:kimkimmy:20161010235140j:image

 

・バス

空港からマイソール市内のバスターミナルまで直行するflybus http://www.bengaluruairport.com/transport/flybus.jspx?_afrLoop=2285612473337413&_afrWindowMode=0&_adf.ctrl-state=1cnvrs749h_4というものがある。私はタイミング悪くストライキで使えずじまいだったけど皆の話を聞いてるとバスが1番快適で便利っぽい。

所要時間: 4時間

運賃: 800ルピー前後(約1300円)

乗り方: 定かじゃないけど、たぶん当日でも大丈夫。

flybusのサイトには購入ページがあるけどインドで発行されたクレジットカード以外は使えないから日本人は買えない。

時刻表: flybusのサイトにある。だいたい2時間毎に出てる

参考: 終着地点のマイソールのバスターミナルからKPJAYIのあるゴクラムまではオートリキリャーで100ルピー(約170円)あれば十分行ける。それ以上はボラれてると思って良い。

行き先はゴクラムというと方面はわかってくれる。ガネーシャテンプル(KPJAYIのすぐ近くのお寺)というと大体みんな知ってるから、とりあえずそこまで行ってから細い道をガイドして目的地に連れて行ってもらうと良いかも。というのも、目的地わからないとなかなか出発してくれなかったり、途中いろんな人に聞いて結局迷う事があるからドライバーのわかる目標となる地点を先に言えるとスムーズ。

 

・タクシー

所要時間: 4時間

費用目安: 2400〜3000ルピー(3800〜4800円) 

これは捕まえるタクシーによるみたいだけど大体みんなこのくらいの価格で来れてるみたい。稀に4000ルピーかかった!なんて人も。

参考: もしゴクラムからきてるタクシーの帰りに乗せてもらう事ができたらもう少し安く乗せてくれることも。

ゴクラムの安心できるドライバーは、KHAVIカフェのharishハリーシュ。現地で友達になったインド人。

迎えに来て欲しい場合はコンタクト取ってみるといいかも。電話がちょっとという場合はwhatsupアプリ(LINEみたいなもの)でコンタクトもありかも。

インドの国際番号は+91。

f:id:kimkimmy:20161010231904j:image

KIMからの紹介だというともしかしたら融通きかせてくれるかも。彼が私を覚えてたら。。。

 

ゴクラムから駅やDevarajaマーケット付近への移動

・オートリキリャー

運賃目安: 60〜100ルピー(約100〜170円)

 

・バス

運賃: 16ルピー(約25円)

赤いエアコン付きの綺麗なバスは24ルピーだったかな。

乗り方: ココナッツスタンドのすぐ隣にバス停がある。

119という路線番号が駅やバスターミナルに行くバス。(Devarajaはバスターミナルからすぐ近くなので歩ける。)

バスは、前方が女性用の席、後方が男性用の席なので注意。

乗車したら乗務員が目的地を聞いてくるので、バスターミナルなり、Devarajaなり、駅なり言うと運賃を言ってくれるのでその時に支払う。

あとは勝手に降りるだけ。

帰りも同様、119に乗るとゴクラムまで帰れる。

 

日々の移動、スクーター

・レンタル

費用目安: 3000ルピー/月

ミラーの有無とかメーターが壊れてないかとか確認した方がいい。稀にオンボロつかまされてる人がいるから。

借り方: 数人知ってるのだけど、大体アパート斡旋してる人はスクーターもレンタルしてるからその人に聞いてみる方が早いと思う。もしくは既に借りてるヨガ友に紹介してもらうなど。

 

・中古購入

費用目安: 10000ルピー以上(モノによると思うけど)

長くいるなら買った方が得かも。帰るときは売ってしまえばいい。友達は6000ルピーくらいで売れてた。

買い方: 買ってる人は見たけどどこで買ったか知らない。バイク屋さんはそこらにあるから、やぱバイク屋さんかな。現地の人はやさしいから突撃したらそれなりに教えてくれると思う。

 

日々の移動、リキシャー

ごく稀にメーター使ってくれる人もいるけど、ほぼ交渉。

乗り方: 止め方は日本のタクシーと同じ。手をあげれば停まってくれる。

乗る前に行き先を言って、いくらか確認するといい。

参考: なんとなく、停まって客待ちしてるリキシャーより走ってるのを止める方が安い気がする。 

お釣りがない時もあるから細いのを待ってるとスムーズ。

 

オススメアプリ

急いでなくて、インドで使える携帯を持っているならJugnooというアプリがオススメ。

UBERのリキシャー版。ボラれないで済む。

f:id:kimkimmy:20161011233626p:image

アプリで呼んだ後にドライバーに電話するとより確実。

向こうから電話がかかってくることも多くて、でないとキャンセルされることがある。