デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 2016/08/04 Day111 -4つのパーダ-

本日のPractice

なかなか集中が安定してきたように思う。

シッティングで集中途切れるのは相変わらずではあるけど、あ、途切れた、とか、今どっかいってたなとそれを認識するだけでとにかくヴィンヤサとドリスティを維持するように努める。という感じ。

 

残念ながらドロップバックからのカムアップは0/3。

チダは前に重心持ってこればいい、簡単だよといつも言うけど。。。むずい。。。

感覚が掴めませぬ。

 

4つのパーダ

昨日KindleUnlimitedが始まってあさってたらYoginiが対象になってたのでダウンロードしてみる。

何度かむかーし買ったことあるぐらいで実はそんなに興味はないけど何書いてるのかなーと思って見てみたらタリックの連載のようなものが!

 

それが「4つのパーダ」についての解説だった。

パーダとは足や脚の意味らしく、ヨガや、他の学問何をするにしてもしっかりした土台を作るには4つの要素が必要でその4つを要約すると

1、いい師を持つこと

2、仲間

3、自制と努力

4、時間をかけること

 

おお、と思った。

なぜならほんと長いこと私の中の毎年のテーマが「努力、自制、継続」だったから。

パーダのうち3、4を知らないうちに感じ取っていたとは!なんつって。

ちょっとした発見。

そして1のいい師はチダナンダと出会えたし、2の仲間にもいっぱい出会えたし、嬉しい。

 

Yogini(ヨギーニ) 52 (エイムック 3398)

Yogini(ヨギーニ) 52 (エイムック 3398)

 

 

日本人友達とランチ

同じシャラで顔は合わせたり皆んなで食事したりはするもののなかなかゆっくり話すタイミングがなくて、今日初めて2人だけでランチに行くことに。

たまたま同い年で、親近感。

その子は6年ぐらいずっとあちこち行っててたまに日本には帰るらしいけどほぼ海外。

孤児院のような施設で働いたりいろんな事をしている。

今はネパールで新しい団体を作る準備をしているところなんだとか。

素晴らしいなぁ、同い年ながら尊敬してしまうな。

それを自然とやってる感じがまたステキ。

ほんと人生って人それぞれ色んなだなー。

 

ランチの後はスイーツやさんに行って、私の部屋でおしゃべりしながらいただいた。

f:id:kimkimmy:20160805201802p:image