デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 2016/08/18 Day125 -空っぽになって話を聞くこと-

本日のPractice

ムーンデーなのでお休み〜

 

瞑想

やれた。いい夜明け。

https://www.instagram.com/p/BJOvWNujbF8/

this is sunrise after meditation:) have a great full moon day.

 

Potluck

同じシャラの日本人の女の子が企画してくれて、あれよあれよと言う間に17人くらいの大規模Potluckに!

ほとんどがチダナンダのシャラの練習生で、2人くらいサラスワティのシャラの練習生。

みんなそれぞれ色んなものを持ち寄って、おいしかった。

一番はインド人、ラフールのカレーやったな。彼の料理はいつもおいしい。

私はスイーツを買って行った。

https://www.instagram.com/p/BJSIcEBDeKP/

2016/08/18 happy lunch. this is potluck party of a moon day!

https://www.instagram.com/p/BJSIwx_DP0_/

so many kind of meal! and this plate made myself in my pottery class;)

 

色々話して、いい空気が流れててすごくかけがえなくシアワセな時間。

あぁもう、みんな愛してるぜ!ありがとう!

 

感じたこと

サラスワティのクラスに行ってる女の子、一度チダのクラスにドロップインしたらしい。その時チダはシッティングに入らせずにスタンディングをもう一回、そしてゆっくりやりなさいと指示した。

ここまでは今日彼女本人に会う前に聞いてて、今日本人に初めて会って話した。

そして言うには、彼女も何か気づく事があったらしく自分にはエゴがどうとか言ってた。そしてチダに通うと決めて相談したら、チダは先生変えるのは良くないからそのままサラスワティに通いなさいと言ったらしい。

グレート、チダナンダ。

彼女は日本人で、日本語で話したけど言葉遣いがあんまり好きじゃない。。。チダナンダのことをヤツと言うし、一回しかドロップインしてクラスを受けてないのにすごく解ってるつもりでいるし、彼のアジャストを細かすぎると言うし。。。

ちょっと私は彼女とは合わないなと思って会話やめたくて思わず席を立って移動してしまった。

 

空っぽになって話を聞くこと

会話を続けるのが嫌でその場を離れたけど、家に帰ってから彼女のことを考えてた。

 

あれだけdisるのになんでチダナンダに通いたかったんだろか。

そして彼女にとってのベストとはなんなんだろかと。

 

ちょうど、この本を読んでて、座禅の話とか色んな考えについて書かれてるなかで、人の話を聞く時は空っぽになって聞く事が大事だと。

 

禅マインド ビギナーズ・マインド

禅マインド ビギナーズ・マインド

 

 

普通、何かしら自分の価値観、判断、解釈をしながら話を聞いてしまうのが常。

そうではなくて、座禅が「ただ座る」ことのように人の話を聞く時も「ただ聞く」に専念する事が大事なんだと。

 

この、今日の出来事があって「そうかなるほど」とちょっと思った。

 

というのは、私は会話を続けるのが嫌で席を立ったけど、これはまさに私の価値観で彼女のことを判断したから。

もし、そうでなく聞くことに専念して空っぽになって好き嫌い関係なく話を聞いてたらたぶんその場でチダナンダに通いたかった理由と、何が彼女にとってのベストなのかは聞けたと思う。そしてもっと深い会話ができてたかもしれないなぁと感じた。

 

人は何からでも学べる

より良い先生を求めるのは当然あっていいと思う。

 

私がめいちゃんのシャラに言ってたと言うと、あそこはレベルが低いってきいたけど、と彼女は言い、タリックのワークショップには何度か行った事があるというとあそこのシャラは雰囲気が悪いと言い。

 

レベルが低いって、何のことを言ってるんだろう。低かったら何なんだろう。何と比べて低いんだろう。雰囲気が悪いって何だろう。

 

彼女の反応を見てると「足るを知ること」が彼女にあるのかな?と感じる。足るを知るには、根底に感謝する気持ちがないと足りてると感じないと私は思う。


サラスワティに何を感じ、プラクティスに何を感じ、チダナンダに何を感じたのか。

 

ひとつひとつ、感じて噛み砕いていく事で、ああ、そういう事かと学べると思うんだけど彼女はジャッジばかりしていて、それでは何も得られない。

 

これもまた私の価値観で勝手に彼女の事を決めつけて判断してるにすぎないけど、ただ、改めてその空っぽになって考えてみた時に彼女に興味を持ったことには違いない。

 

色んな人がいるねえ。

私はチダナンダと、チダナンダの練習生達に会えてとってもラッキーだったしシアワセだなぁとつくづく。