デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソールでTTC(TeacherTrainingCourse)を受けてきた

2019/12/29〜2020/03/02の約2ヶ月、4回目になるインドのマイソール。 前回が2018/12だったのでちょうど一年ぶりくらい。 とうとうTTC(ティーチャートレーニングコース)受講することにした。 というか、今考えるとすごいタイミングで行った。 このあとコロ…

携帯湯沸かし器「リトルボコボコ」が超いい

国内外の出張が多い私は、ホステルに泊まったりもするので そういう時の為に湯沸しが欲しいなぁと思い辿り着いた一品。 その名も「リトルボコボコ」! JTB商事 セラミックヒーター リトルボコボコ NEW 日本製 508009015 メディア: ホーム&キッチン なんじゃ…

リシケシに行ってきた(1年前w)

ワーケーション第二弾! と、これ、2019年4月の話。今2020年2月w 公開するの忘れてた。。。 ということで、1年前のおはなし。 いつもマイソールばかりでガンジス川見た事なかったので今回はリシケシへ。 せっかく6ヶ月ビザ取ったのに、1回しか使わず切れるの…

あっという間に過ぎたマイソールでのワーケーションのこと

2018年11月13日〜12月12日まで。あっと言う間でした。 なんて幸せな日々だったんだろう。 何が幸せなんだろう 毎朝ヨガに行き、ちゃんと仕事もして。 と、この地に足着いてる感というか現実として「在る」感。 最初6ヶ月滞在した時は仕事辞めてたし、完全に…

自分でやれてる事なんてひとつもない

ああ。なんて幸せ。 マイソールに来てあっという間に18日。 毎日が本当に幸せ。 ただ朝起きて、練習に行って、練習後にココナッツ飲んで、 帰ってきて洗濯して、朝ごはん食べて、仕事して、風呂入って寝る。 こんな単純な繰り返しに過ぎない毎日。 なのに、…

野望、叶う

前回のショートインド旅の最後に決意した野望、 『インドからリモートワーク』 叶いました。 思いの外早く。 ということで今またインド、マイソールにいる。 野望に向けて、背中を押したもの インドから仕事をしたいという、このとても言いにくいお願い、今…

一瞬復活マイソール日記 -2018-

もうどうにも我慢できず一瞬だけマイソールに行ってきた。 9/1〜9/9という、今回わずか9日間。。。 出発前、嬉しいはずが嬉しくない 2年も我慢して、相当嬉しいはずのインド、それがどうにも気がのらない。 というのもインドは仕事のついでで、その前にシン…

インドから帰ってきて一年ちょいをふりかえり

あっという間に帰国から一年ちょっとすぎました。 やっぱりインド、マイソールで過ごした半年は夢のようで忘れがたく、すぐにでも戻りたい。 空を見上げるたび恋しくなる。 けどまぁ現実というものがあるし地に足をつけようと帰ってきてからの一年、ぼちぼち…

incaseのトラベルバックパックが超いい

仕事再開して、ぼちぼち人に会う機会も多くなってきた。 インドにも一緒に行ったオレンジリュック、汚れてヨレヨレ。 気に入ってるけどフォーマルではないしあまりに酷い。 出張も多くていつもゴロゴロ引っ張って行ってて、それはそれでいいけど邪魔。 みん…

そろそろ「脱」アナログ一辺倒

仕事を辞めて半年インド、半年ぼやっとしてるうちに1年経ちまして。 働かなきゃなあ〜と思いつつ、何しようかなー面倒くさいなーと求職活動は動してなかったのだけど 縁あって、ものすごく融通効く形でIT関係の会社で週3アルバイトで3月くらいからゆるゆる働…

マイソール日記 番外編 -食事処-

私がよく行ってたお店をご紹介。 まぁ、現地にいるとだいたいみんな知ってるし同じところに行くから特別なお店はないけどね。 ゴクラム近辺 1. 6th Main ★★★ 何を食べてもおいしい! カレー、ゴビマンチョリ、タリー、すむーじーをよく注文してた。 2. High …

マイソール日記 番外編 -持って行って良かった!持って行けば良かった!-

なきゃないでなんとでもなるけど、役に立った、あれば良かった、そんなものたち。 長期滞在ならではのものもあるけどね。 持って行ってよかった! 地味に役立ったものたち。 携帯用のハサミ 現地で買うほどでもないというか。 袋を切ったり値札を外したり、…

マイソール日記 番外編 -交通関連-

帰国してあっという間に2週間。 つまらない。 マイソールに戻りたい。 それはさておき、もともと日記をつけ出したのは日々の記録はもちろん目的としてあるけどマイソールに行く前あまり現地の情報がなくて不安だったこともあって、特に費用感がわからなかっ…

マイソール日記 2016/09/26 Day163 -デリー観光、そして帰国-

本日のPractice いやー疲れて起きれんかったね。 朝食の時間があるから練習より朝食をとってしまった。。。 朝ごはん おいしい〜。つってもインドやね〜。 マッタリした。 デリー観光 荷物をホテルに預けて観光へ。 ほんとはもっと早く出るつもりが、やっぱ…

マイソール日記 2016/09/25 Day162 -タージマハル-

本日のPractice 日曜なのでお休み、ということにしとこう。。。 さすがに昨日ホテルについたのが2時とかで、寝たの3時、そして5時起き、ということで無理でした。 アグラーへ さていよいよタージマハルのあるアグラーへ。 ナバルに電車とってもらったから安…

マイソール日記 2016/09/24 Day161 -さよならマイソール-

本日のPractice 最後のPractice。残念ながら体は軽くなかった。なにせ昨日食べ納めでイドリーと、チキンビリヤニたらふくやったからな。さらに夕方ラギパンケーキたべたしな。 さて、練習終わるとチダはいなくなってるのわかってるから昨日の夜いそいそと手…

マイソール日記 2016/09/23 Day160 -さよならを-

本日のPractice あと今日を含めて2回しかないと思うと涙がこみ上げてきて、スリアナマスカラは半泣きで練習w チダは去る日を覚えてるんだか覚えてないんだかわからんけど、1人で練習するときは云々的なアドバイスを何度かしてくれた。 カムアップ一回目は失…

マイソール日記 2016/09/22 Day159 -パッキング-

本日のPractice 噛み締めながら練習。前半は気持ちよくやってたものの後半はやっぱしんどいw チダはスリアナマスカラ間にチャンティングがあっていつもは土曜日だけチャンティングなしでセルフプラクティスなんやけど先週からなぜか毎日チャンティングなし。…

マイソール日記 2016/09/21 Day159 -SendOffBrunch-

本日のPractice 今日も気持ち良かったなあ。 ジャンプスルーは時々いい感じやった。足は擦ってるけど。。。 チダに質問 ヴィラバドラアサナのとき首辛いと訴えてみる。 怪我してたり痛いのか?と聞かれて、ただ疲れるというと首後ろに倒しすぎと。ドリスティ…

マイソール日記 2016/09/20 Day158 -MEHNDI超大作-

本日のPractice 気持ち良かった。 けどやっぱジャンプバックジャンプスルーがつらい。つらいというのはチダに「Don't lazy」怠けないで毎回頑張れと言われているけど、ジャンプスルーは足を伸ばしさずにお尻ついて終わりにしてしまったり、ジャンプバックの…

マイソール日記 2016/09/19 Day157 -インドから荷物を送る-

本日のPractice Led。やたら時間長く感じたなぁ。。。 ドロップバックしんどくて1回しかできんかった。 体は軽くない。 やっぱりジャンプバックジャンプスルーできるようになるためには真面目に下腹部鍛える特訓せんと、いつまでたっても絶対膝を胸に寄せれ…

マイソール日記 2016/09/18 Day156 -Gift-

本日のPractice 日曜なのでお休み。 瞑想 やった。練習ないと時間があるからできる。 Swamijiから毎日おはようとおやすみのメッセージがきてて、最近瞑想はどうだ?と聞かれてドキリ。だってやれてないしー。 正直にあんまりやれてないのと返信。 ポンガルデ…

マイソール日記 2016/09/17 Day155 -スクーター3ケツ-

本日のPractice 気持ち良かったー。比較的体も軽くてジャンプスルー、見た目はいつも通り足擦ってたけど自分ではいつもと違う筋肉使えてる感覚でいい感じやった。 今日もスプタクルマアサナで足が頭の後ろで組めて、前回は失敗したけど今日はジャンプバック…

マイソール日記 2016/09/16 Day154 -お土産の買い出し-

本日のPractice ムーンデーのためお休み。 瞑想 だいぶ久々にやった。 お土産の買い出し もう日がないから姉に服でも。 なかなか安くていい店で、一昨日かな?服の写真撮らせてもらって再訪。 だいたい600〜800ルピー(1000〜1500円)くらいで可愛いのがあって…

マイソール日記 2016/09/15 Day153 -練習前にチャイ-

本日のPractice 重いなぁ。といってもこれが通常か。。。 ジャンプスルー全く調子が変わらず、足が引っかかる。 集中もできてるようなできてないような。うむ。できてない気がする。すぐ違うこと考えてたなー。 しかし!スプタクルマアサナで初めて頭の後ろ…

マイソール日記 2016/09/14 Day152 -新しい素敵な出会い-

本日のPractice あー、月曜はめちゃめちゃ軽かったのになぁ。あれはもうやってこない。別に今日の練習も悪かないけどあの感覚味わうとあれが毎日来て欲しいと願ってしまう。 ジャンプバック/スルーのアドバイス めちゃめちゃ久しぶりにジャンプバックジャン…

マイソール日記 2016/09/13 Day151 -カムアップの訓練-

本日のPractice ゲフ。カムアップ失敗して頭打った〜。 なぜか急に腰お腹にフォーカスできなく。。。 ごんっ!てゆー音を聞いてチダが寝転んでる私に手を差し出す。そのままチダの手を掴んで起こしてもらいw チダ、なんか、あーあしゃねーな的な様子でこっち…

マイソール日記 2016/09/12 Day150 -1人で平穏-

本日のPractice 月曜なのでLed。 久々な気がするのは気のせいか。先週はガネーシャフェスティバルでセルフプラクティスでその前はなんやったかマイムーンデーか、その前は下痢か、とにかく出てない気がする。 あんまり食べてないし食べても下すし、練習怠い…

マイソール日記 2016/09/11 Day149 -寝る-

本日のPractice 日曜なのでお休み。 日曜といえばポンガルデー 今日はあった。SriDurgaのポンガル。 ナバルとシザ兄貴、ナバルの友達4人で朝ごはん。 しかし、まだおなかの調子が戻ってない。食べたけどやっぱそのまま下した。 調子戻ってないのに食べるから…

マイソール日記 2016/09/10 Day148 -バンガロールへ-

本日のPractice 朝から3回トイレ。ということでまだ下痢ピー継続中。 さすがに今日はナバアサナまで。だて、もうフラフラ。2日間ろくにごはん食べてないのはやっぱりきつい。くらっくらするし、しんどいしで気持ちも付いて行かず。 やったつもりの流す練習を…