デジタルとアナログの中庸

日常はITにどっぷり、時々市中の山居。

マイソール日記 2016/08/08 Day115 -食べる瞑想-

本日のPractice

月曜はLed。

ひとつひとつのポーズを噛みしめるような練習で、すごいよかった。

ドロップバックはなしで。

https://www.instagram.com/p/BI1ZH1CjMeH/

before practice.

https://www.instagram.com/p/BI1anyLj0SP/

before practice. in front of the shala.

シャラの前の家に猿の団体さんが。

 

瞑想

寝坊してできず。

でも夕方sriRamacrishna寺に行ってちょっと瞑想。

https://www.instagram.com/p/BI2pVumDfDC/

sunset. near the Sri ramakrishna.

 

1日読書

ヴィパッサナー瞑想のやり方かかれた本を読んでた。

食べる瞑想

食べる瞑想なんてのがあることを初めて知った。

ヴィパッサナー瞑想は常に起こることを実況する瞑想法で、食べる瞑想もやり方は同じ。

食べることは毎日のことで、一石二鳥で面白いなと思って早速夜ごはんの時やってみた。

2つの動作を同時にしないってのがルールとしてあって、やってみると普段の食事でいかにそれをやってるかがわかった。

45分から1時間かけてやることもルールのうちのひとつ。ただ、私の夜ごはんサラダ。

45分も食べてられんかった。それでも20分以上はかかったと思う。

https://www.instagram.com/p/BI2otS2DqDl/

2016/08/08 dinner.

 

これはなんか面白いというか、発見がたくさんある。

食べ物をよく噛むし食事に集中するからか、すごく味がする。じっくり味わう感じ。

普段ならモグモグしてる最中に、もう次食べるのをスプーンですくって、矢継ぎ早に食べ物を口に運んでるんやー、てことも発見。

 

ただ、食べるのに疲れたw

そしてこれ、満腹感出すぎるw